雪の旧羽黒山参道‼️まさに修験道m(_ _)m

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

もっとルンルン気分でのスノートレッキングを想像していたら。。。 トレース⁉️なに?それ美味しいの🌀🌀🌀 まさにくるくる状態でした笑 ただ、前日にビジターセンターの方がちゃんと登れる道を作って下さっていたので、アプローチは楽に行けました🎵 本当にありがとうございます😁 いやぁ~、トレース無いところを突き進むって大変なんですね。。。 いつも誰かが作ってくれた道を歩いていたので(´ฅω•ฅ`)チラッ 挙げ句に本降りの雨だし😱 何回か心が折れそうになって引き返そうかなって思いましたが、とりあえず突き進みました‼️ すると段々雨も上がり晴れ間が出て、羽黒山の頂上近くでは庄内平野がキレイに見ました✨ ちなみに頂上ではちゃんとお参り出来ませんでした😅 どうせならそのまま五重塔まで下ってやろうかと思いましたが、あまりの急坂だったので断念しました。 とりあえず来た道戻りましたが、登りは建物あったって思っていたところにちゃんと神社があったので頂上ではお参り出来なかったけど、ここでちゃんとお参りしました‼️ ちなみに吹越神社って言うんですね😁 帰り道全般ですが雨をいっぱい含んだ雪をスノーシューで歩くのってヤバいです😫 えげつないくらい、スノーシューに重りとして鎮座してくれてました😣 ワカンとアイゼンの組み合わせの方がいいのかなぁ~ ただいっぱい言ったけど、やっぱり雪の中を歩くのって楽しいんです👍 標高差以上の楽しさが雪にはありました🎵