お気楽登山の大日ヶ岳

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

なぜか、昨晩、30年前の高校時代の夢を見て、うっかり寝坊。まぁ、おいしい想いもしましたけどね( ̄ー ̄)ニヤリ 寝坊したので、本日はゴンドラ活用です! 私の中では、お気楽ナンバー1登山は大日ヶ岳に決定です。ゴンドラから山頂まで1時間かかりません。登山というより、ハイキングかな😅(登山届はインフォメーションセンターで。下山報告も必須) 今年の夏に登る予定の白山が目の前に見えて、北アルプスの山々もハッキリと見えました。360度の大展望!綺麗というより、雄大過ぎて、怖いくらいでした。 一句、詠ませて頂きました。 【俳句】 「神々の庭園へ鷹よぎりたり」   ※冬の季語=鷹(たか) 【無線】 日本海側の石川県の局長と交信。岐阜県とはいえ、北陸に近いんだと実感(^^) 雪山と無線で、「地球で遊んでる」感が凄い。もっと、この面白さを知ってほしいなぁ。 コロナ禍のせいで、同窓会できないから今夜も昨晩の夢の続きを見たい😇 おやすみなさい