今日も交野山周辺をウロウロ f(^_^;

2021.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
35
距離
9.9 km
のぼり / くだり
706 / 724 m
2
31
52
3
22
34
43

活動詳細

すべて見る

 今回も地元の交野山周辺の確認したいルートやピーク歩きの課題解消を。枝道や藪漕ぎは冬の時期しかできないから、今のうちにしっかり堪能します(笑) 前回、家を出るのが遅すぎてエスケープした教訓から、今回はやや早めに出発(笑) しかし14:00帰宅の門限付きです (*´σー`)エヘヘ  まずは倉治山へ。来るのは3年振りかと。取り付きからの急登がなかなか堪えます。この日は暖かく既に汗だくです f(^_^; 山頂からの下山ルートは、4年前に通った破線とは違う方向へ。途中で踏み跡がなくなり、いつもの如く強引に下ろうとするも、途中から先が見えなくなり・・・崖に出るところでした。マジヤバです !!(゜ロ゜ノ)ノ 再度周辺を確認して踏み跡に無事合流。マジで気を付けないと (;´д`)トホホ  清水谷作業道から展望デッキを経て2座目の国見山へ。思っていたよりハイカーさんが多かったです。3座目の新サンドイッチ山を経て白旗池へ。ランチタイムだったので、ここもハイカーさん達も多めです。4座目の交野山の観音岩もハイカー多しです。まぁいい天気だしね。山頂は風もなく、とても穏やかでした \( 'ω')/  5座目の旗振山には、先日通ったルートの復習で。取り付きは少しわかりにくいですね。次に龍王山に向かうはずが、予定変更して傍示に向かいます。気になっていた東照山の別ルートの取り付きを探しますが、予習不足で今回は断念。前に通ったルートで6座目の東照山に。この日のピークハントはこれにて終了で、京阪交野線の河内森駅に向かって下山します。  下山は、前に破線歩きした時に気になっていたルートを歩きます。急な下りもありましたが、なんとかヨチヨチ歩きで無事下山。そのまま河内森駅まで歩き、YAMAP終了しました。しかし14時までには自宅に着けず、お出かけ前の娘と最寄り駅近くで遭遇 (-_-;) しまった Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  この日は暖かく、風もなくて穏やかな日でした。今回は初めてのルートで手探り状態で歩いたので、テンポ悪い歩きだったのですが、初めてのルートを確認できて楽しかったです。こんな歩きができる季節も後もう少しかな?  明日も歩く予定なので、いい天気やったらええなぁ ヾ(*´∀`*)ノ  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

交野山・国見山 この日は先週の失敗から、朝早め(これでも!)に出発 (*´σー`)エヘヘ 家の都合で14時までに帰宅する予定。いつもの如く交野山周辺のピークとルート確認です。まずは3年振りの倉治山へ。ピーク登録されてから初めて登ります (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
この日は先週の失敗から、朝早め(これでも!)に出発 (*´σー`)エヘヘ 家の都合で14時までに帰宅する予定。いつもの如く交野山周辺のピークとルート確認です。まずは3年振りの倉治山へ。ピーク登録されてから初めて登ります (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
交野山・国見山 鉄塔を二つ超えて更に登ります。ここまでで結構な急登です。この日はとても暖かく、ここまでで結構な汗だくでべとべとです (^_^;) 
鉄塔を二つ超えて更に登ります。ここまでで結構な急登です。この日はとても暖かく、ここまでで結構な汗だくでべとべとです (^_^;) 
交野山・国見山 1座目の倉治山(240m)に到着。交野市では「北山」と呼ぶそうです。
1座目の倉治山(240m)に到着。交野市では「北山」と呼ぶそうです。
交野山・国見山 倉治山をそのまま尾根沿いに歩くと新サンドイッチ山方面に出れますが、ルート確認で今回はこちらを歩きます。前にここの破線を歩いてえらい目に遭いました (-_-;) 今回も急な下り道をヨチヨチ歩きで下りていきます。
倉治山をそのまま尾根沿いに歩くと新サンドイッチ山方面に出れますが、ルート確認で今回はこちらを歩きます。前にここの破線を歩いてえらい目に遭いました (-_-;) 今回も急な下り道をヨチヨチ歩きで下りていきます。
交野山・国見山 ここが目印で、4年前に来た時はここを左折しました。今回は右折します。
ここが目印で、4年前に来た時はここを左折しました。今回は右折します。
交野山・国見山 踏み跡っぽいのがあるから大丈夫・・・
踏み跡っぽいのがあるから大丈夫・・・
交野山・国見山 ムム・・・
ムム・・・
交野山・国見山 踏み跡がない・・・暫くそのまま下って、様子を見てみます。
踏み跡がない・・・暫くそのまま下って、様子を見てみます。
交野山・国見山 このまましばし下ってみると、急に先が見えなくなって・・・考えられるのは一つ。崖です。やらかしました。必死で周辺確認します (-_-;)
このまましばし下ってみると、急に先が見えなくなって・・・考えられるのは一つ。崖です。やらかしました。必死で周辺確認します (-_-;)
交野山・国見山 踏み跡見つけました。もっと冷静に回りを見とかないと (ノ_<。) 仕切り直しで一旦元の分岐まで登り返します。
踏み跡見つけました。もっと冷静に回りを見とかないと (ノ_<。) 仕切り直しで一旦元の分岐まで登り返します。
交野山・国見山 分岐に戻り仕切り直しです。先程はここを右に行きましたが、正しくはここを左に行きます。ちゃんとリボンもあるやん (*´σー`)エヘヘ
分岐に戻り仕切り直しです。先程はここを右に行きましたが、正しくはここを左に行きます。ちゃんとリボンもあるやん (*´σー`)エヘヘ
交野山・国見山 クリアするのが面倒な倒木でした
クリアするのが面倒な倒木でした
交野山・国見山 何となくルートが見えてきました。斜面を横切る踏み跡(林業の作業路かと)がありました。
何となくルートが見えてきました。斜面を横切る踏み跡(林業の作業路かと)がありました。
交野山・国見山 見上げるとやっぱり崖でした。あるところから、急に視界がスッキリしていたので・・・この感覚は覚えておかないと (-。-;)
見上げるとやっぱり崖でした。あるところから、急に視界がスッキリしていたので・・・この感覚は覚えておかないと (-。-;)
交野山・国見山 ここから出てきました。そのまま清水谷作業道を進みます。
ここから出てきました。そのまま清水谷作業道を進みます。
交野山・国見山 この先の階段を登ります。展望デッキ方面です。
この先の階段を登ります。展望デッキ方面です。
交野山・国見山 いつもの展望デッキです。空はきれいですが、遠くはモヤっとしてあまり見えません。このまま尾根沿いに歩くと・・・
いつもの展望デッキです。空はきれいですが、遠くはモヤっとしてあまり見えません。このまま尾根沿いに歩くと・・・
交野山・国見山 2座目の国見山に到着 (*´▽`*)ここの尾根道にはそんなに人がいないと思っていましたが、この日はいい天気だったので、家族連れグループも多く歩いていました。山頂には10名弱の人がいました。もちろんマスクしてます (^▽^)/
2座目の国見山に到着 (*´▽`*)ここの尾根道にはそんなに人がいないと思っていましたが、この日はいい天気だったので、家族連れグループも多く歩いていました。山頂には10名弱の人がいました。もちろんマスクしてます (^▽^)/
交野山・国見山 続いて3座目の新サンドイッチ山へ。標識はなく、ナイロンひもがあるのみです。
続いて3座目の新サンドイッチ山へ。標識はなく、ナイロンひもがあるのみです。
交野山・国見山 いつものアリジゴクの小路を通らずに別ルートを進みます。面倒な倒木の乗り越え・・・
いつものアリジゴクの小路を通らずに別ルートを進みます。面倒な倒木の乗り越え・・・
交野山・国見山 おおさか環状自然歩道に合流 ヽ( ̄▽ ̄)ノ
おおさか環状自然歩道に合流 ヽ( ̄▽ ̄)ノ
交野山・国見山 この日の白旗池は穏やかでとても暖かいです(歩いている自分はめっさ汗だく)。ランチの時間なので、いきものふれあいセンター近くのベンチはハイカーさんが多くいました。ここでトイレをお借りして次は交野山です。
この日の白旗池は穏やかでとても暖かいです(歩いている自分はめっさ汗だく)。ランチの時間なので、いきものふれあいセンター近くのベンチはハイカーさんが多くいました。ここでトイレをお借りして次は交野山です。
交野山・国見山 4座目の交野山です。今日は穏やかです (^▽^)/
4座目の交野山です。今日は穏やかです (^▽^)/
交野山・国見山 次は旗振山へ。早速覚えたての道を使って山頂へ。リボンがありますが、ちょっとわかりづらいですね。
次は旗振山へ。早速覚えたての道を使って山頂へ。リボンがありますが、ちょっとわかりづらいですね。
交野山・国見山 5座目の旗振山です。次に龍王山方面へ。
5座目の旗振山です。次に龍王山方面へ。
交野山・国見山 標識があります。旗振山~龍王山間は(最近とトラウマの)竹林をウネウネと歩きますが、ペイントもしっかりされているので、迷うことはないかと思います。
標識があります。旗振山~龍王山間は(最近とトラウマの)竹林をウネウネと歩きますが、ペイントもしっかりされているので、迷うことはないかと思います。
交野山・国見山 目的があって龍王山には寄らずに傍示まで出てきました。実は東照山への取り付きで気になっていたルートがあるのですが、今回は予習不足なので諦めてチラ見のみです。
目的があって龍王山には寄らずに傍示まで出てきました。実は東照山への取り付きで気になっていたルートがあるのですが、今回は予習不足なので諦めてチラ見のみです。
交野山・国見山 昔の何とか、の標識ですかね?由緒正しい道なんでしょうか?途中、確かに何かが立っていた様な平地がありました。
昔の何とか、の標識ですかね?由緒正しい道なんでしょうか?途中、確かに何かが立っていた様な平地がありました。
交野山・国見山 6座目の東照山です。本日のピークハントはこれにて終了。本命はここからの下山路です (^-^ゞ
6座目の東照山です。本日のピークハントはこれにて終了。本命はここからの下山路です (^-^ゞ
交野山・国見山 このまま緑のパイプに沿って行けそうに思うのですが、そろそろ帰宅する時間なので、今後の課題に。
このまま緑のパイプに沿って行けそうに思うのですが、そろそろ帰宅する時間なので、今後の課題に。
交野山・国見山 前はこの分岐を右に行きましたが、今回は左に行くことに。
前はこの分岐を右に行きましたが、今回は左に行くことに。
交野山・国見山 わかりにくいですが、結構な傾斜です。ヨチヨチモードで下ります。この後、葉っぱに隠れていた小枝に乗ってスリップしました (-_-;)
わかりにくいですが、結構な傾斜です。ヨチヨチモードで下ります。この後、葉っぱに隠れていた小枝に乗ってスリップしました (-_-;)
交野山・国見山 うわっ!4つに分かれてます  !!(゜ロ゜ノ)ノ
うわっ!4つに分かれてます  !!(゜ロ゜ノ)ノ
交野山・国見山 ここもツルンと行きそうに。慎重!(/・ω・)/
ここもツルンと行きそうに。慎重!(/・ω・)/
交野山・国見山 木洩れ日 (・´з`・)
木洩れ日 (・´з`・)
交野山・国見山 ここから出てきました。何の目印もありませんね。次に来れるかどうか自信ありません(笑)
ここから出てきました。何の目印もありませんね。次に来れるかどうか自信ありません(笑)
交野山・国見山 沢沿いを歩き・・・
沢沿いを歩き・・・
交野山・国見山 ここに出てきました。そのまま道なりに歩くと・・・
ここに出てきました。そのまま道なりに歩くと・・・
交野山・国見山 京阪交野線河内森駅に到着。すぐに電車が来ましたが、目標の14時帰宅は達成できず Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン お出かけ前の娘と最寄り駅近くでバッタリ会いました。お留守番バトンタッチです (`・ω・´)ゞ 今回は気になっていたルートが歩けてよかったです。久々に穏やかな山歩きができました。明日もいい天気であります様に ヾ(*´∀`*)ノ
京阪交野線河内森駅に到着。すぐに電車が来ましたが、目標の14時帰宅は達成できず Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン お出かけ前の娘と最寄り駅近くでバッタリ会いました。お留守番バトンタッチです (`・ω・´)ゞ 今回は気になっていたルートが歩けてよかったです。久々に穏やかな山歩きができました。明日もいい天気であります様に ヾ(*´∀`*)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。