Sumber air panas Okukinu

2021.02.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:02

距離

12.6km

のぼり

685m

くだり

686m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
49
距離
12.6 km
のぼり / くだり
685 / 686 m
1 13
6
10
1 55
8
8
1 26

活動詳細

すべて見る

我が県の緊急事態宣言も明日で解除の見込み。 今回も県跨ぎ無しで選んだ場所は奥鬼怒温泉郷。 奥鬼怒のある川俣は、家と同じ日光市なのに車で90分もかかる場所。 日光市がいかに広いかが分かります。 今日の目的は3つの調査。  ①遊歩道上の野湯  ②ノシ滝の氷瀑の生育  ③サンボのごきげん

鬼怒沼山・物見山・黒岩山 家を6時に出て、女夫渕駐車場に着いたのが7時半。
途中、すれ違い困難な道が多いが、幸い狭路での対向車は無し。
駐車場の気温はー8℃。思ったより寒くなく、歩き始めから上着は不要でした。
家を6時に出て、女夫渕駐車場に着いたのが7時半。 途中、すれ違い困難な道が多いが、幸い狭路での対向車は無し。 駐車場の気温はー8℃。思ったより寒くなく、歩き始めから上着は不要でした。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 先客は5台程度。
県外多めでした。
先客は5台程度。 県外多めでした。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 雲一つ無く、山肌に朝日が当たっています。
雲一つ無く、山肌に朝日が当たっています。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 八丁の湯まで1時間。
少し強気のコースタイム。
八丁の湯まで1時間。 少し強気のコースタイム。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 「奥鬼怒の治山」。
童話のような看板。
どうぞ、画面を拡大して、この牧歌的な世界を堪能してください。
「奥鬼怒の治山」。 童話のような看板。 どうぞ、画面を拡大して、この牧歌的な世界を堪能してください。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ここから先は、歩くのみ。
ここから先は、歩くのみ。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 遊歩道入口の階段が見えてきました。
このルートできついのは、この小山の上り下りだけですが、それが初っ端にくるので、くれぐれもペースを崩さないように。
遊歩道入口の階段が見えてきました。 このルートできついのは、この小山の上り下りだけですが、それが初っ端にくるので、くれぐれもペースを崩さないように。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 念のため、スタートからチャーンスパイク等を装着したほうがいいでしょう。
念のため、スタートからチャーンスパイク等を装着したほうがいいでしょう。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 木漏れ日が眩しいくらいです。
木漏れ日が眩しいくらいです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日光澤は雪に埋もれています。
日光澤は雪に埋もれています。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 「奥鬼怒の胎内くぐり」と言われているかどうかは知らないけど、年代物の倒木が道を大きく塞いでいます。
さすがに、これに気付かずに激突する人はいないと思うけど、厳重にピンクリボンが巻かれています。
「奥鬼怒の胎内くぐり」と言われているかどうかは知らないけど、年代物の倒木が道を大きく塞いでいます。 さすがに、これに気付かずに激突する人はいないと思うけど、厳重にピンクリボンが巻かれています。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 下りの木道の階段。
段差や奥行が短すぎて、雪に埋もれてスロープのようになっています。
しっかりと手摺りを掴んで降りましょう。
下りの木道の階段。 段差や奥行が短すぎて、雪に埋もれてスロープのようになっています。 しっかりと手摺りを掴んで降りましょう。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 雪が積もって、厚底状態。
手摺りより上に出過ぎて、少し怖い。
雪が積もって、厚底状態。 手摺りより上に出過ぎて、少し怖い。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 これが鬼怒川。
これが鬼怒川。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日光澤までは踏み跡がしっかりついていて、かなり歩き易い。
日光澤までは踏み跡がしっかりついていて、かなり歩き易い。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 「投げタバコや焚火はやめましょう」
木の核家族というかなりシュールが看板。
この辺も「今市」の管轄だったのか。
「投げタバコや焚火はやめましょう」 木の核家族というかなりシュールが看板。 この辺も「今市」の管轄だったのか。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 こんなところに氷柱。
何か得した気分。
こんなところに氷柱。 何か得した気分。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 近くで見ると結構立派。
「雲竜渓谷の一枚」といってもだませそう。
近くで見ると結構立派。 「雲竜渓谷の一枚」といってもだませそう。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 一見、雪深そうに見えるけど、踏み跡を辿っていけば問題ありません。
一見、雪深そうに見えるけど、踏み跡を辿っていけば問題ありません。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 でも、油断するとこんなひどい踏み抜きも…。
極力、ルートの真ん中を歩くように。
でも、油断するとこんなひどい踏み抜きも…。 極力、ルートの真ん中を歩くように。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 くどいほどのピンクリボン。
くどいほどのピンクリボン。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 山際から太陽が顔を出しました。
山際から太陽が顔を出しました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 「上りの登山者を優先とし、一列で通行してください。」ですって。
「上りの登山者を優先とし、一列で通行してください。」ですって。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 奥鬼怒温泉郷、到着です。
奥鬼怒温泉郷、到着です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 八丁の湯。
営業してるのかどうか、よく分かりませんね。
八丁の湯。 営業してるのかどうか、よく分かりませんね。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 「一休みの木のテーブル」が、こんもり雪に覆われています。
「一休みの木のテーブル」が、こんもり雪に覆われています。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 今日はわんちゃんの姿はみえません。
先を急ぎます。
今日はわんちゃんの姿はみえません。 先を急ぎます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 何かいいアングルだったので、撮ってみました。
他意は無し。
何かいいアングルだったので、撮ってみました。 他意は無し。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 加仁湯が見えてきました。
加仁湯が見えてきました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 足湯は出ていません。
足湯は出ていません。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 10日までメンテナンス。
11日から通常営業だそうです。
10日までメンテナンス。 11日から通常営業だそうです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日光澤温泉に到着です。
日光澤温泉に到着です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 入口の戸が開いています。
あれは?
入口の戸が開いています。 あれは?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日光澤温泉の看板犬、サンボ君でした。
大人しくてお利口さん。
日光澤温泉の看板犬、サンボ君でした。 大人しくてお利口さん。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 頭を撫でても、
頭を撫でても、
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 馴れたものです。
馴れたものです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 もう少し先まで行ってみます。
もう少し先まで行ってみます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 踏み跡もあまりなく、雪もそれなりに積もっているので、ワカンやスノーシューがあると楽ですね。
踏み跡もあまりなく、雪もそれなりに積もっているので、ワカンやスノーシューがあると楽ですね。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 この橋の上げ底感はエグイ。
この橋の上げ底感はエグイ。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 トラバースはさらに慎重に。
トラバースはさらに慎重に。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ノシ滝。
氷瀑の生育は上々。
先客2名、いらっしゃいました。
ノシ滝。 氷瀑の生育は上々。 先客2名、いらっしゃいました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 「お先に失礼します」と言っても踏み跡がないので、さすがにここでワカン装着です。
「お先に失礼します」と言っても踏み跡がないので、さすがにここでワカン装着です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 1年ぶりのワカン。
1年ぶりのワカン。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 この時は、「鬼怒沼に向かって、時間の許す折り返し地点まで行こう」等と考えていたのですが…。
この時は、「鬼怒沼に向かって、時間の許す折り返し地点まで行こう」等と考えていたのですが…。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 鬼怒沼方面とヒナタオソロシの滝方面との分岐です。
鬼怒沼方面とヒナタオソロシの滝方面との分岐です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 「先ずは滝をこましてから」と、滝方面に向かったがルートが見つからず撤退(橋には踏み跡無し)。
「先ずは滝をこましてから」と、滝方面に向かったがルートが見つからず撤退(橋には踏み跡無し)。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 天気はいいのに。
天気はいいのに。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 そんな訳で、鬼怒沼方面に向かうことに。
しかし、所々にピンクリボンは見えども、「登っては滑り、登っては滑り」の蟻地獄状態。
結論から言えば、「この時期に鬼怒沼に行くのは無理なのね」と納得して、こちらも撤退します。
そんな訳で、鬼怒沼方面に向かうことに。 しかし、所々にピンクリボンは見えども、「登っては滑り、登っては滑り」の蟻地獄状態。 結論から言えば、「この時期に鬼怒沼に行くのは無理なのね」と納得して、こちらも撤退します。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 雲一つなく、
雲一つなく、
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 天気がよくて、
天気がよくて、
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日差しも強いけど、
日差しも強いけど、
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日光澤に戻りました。
日光澤に戻りました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ワカンを外します。
ワカンを外します。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 分かりました。
分かりました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 お昼は手作りおにぎり(梅干し:塩分10%)と味噌汁(有明の海苔)。
本当は日帰り温泉にも入りたかったけど、財布を持ってこなかったので、500円がなく断念。
お昼は手作りおにぎり(梅干し:塩分10%)と味噌汁(有明の海苔)。 本当は日帰り温泉にも入りたかったけど、財布を持ってこなかったので、500円がなく断念。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 この辺りは、YAMAP地図の温泉郷から2番目の温泉マークの場所。
プーンと硫黄の匂いがしてきたので、河原に下りてみました。
この辺りは、YAMAP地図の温泉郷から2番目の温泉マークの場所。 プーンと硫黄の匂いがしてきたので、河原に下りてみました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ブロックの下に湯気を立てた流れを発見。。
ブロックの下に湯気を立てた流れを発見。。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 触ってみると、お風呂より熱めの温水でした。
触ってみると、お風呂より熱めの温水でした。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ここは、4番目(一番入口近く)の温泉マークの場所。
ここは、4番目(一番入口近く)の温泉マークの場所。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 川の向こう岸に岩で囲われたスペースらしきものが…。
川の向こう岸に岩で囲われたスペースらしきものが…。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 水溜まりの右側にホース的なものがある?
水溜まりの右側にホース的なものがある?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 にしても、遊歩道から丸見えですけどね。
にしても、遊歩道から丸見えですけどね。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 戻ってきました。
戻ってきました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 「こんなにすれ違ったかな?」というくらい、車が増えていました。
「こんなにすれ違ったかな?」というくらい、車が増えていました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 帰りに、また憲剛特集の本を購入しました。
今まで、こんなにみんなに愛されたサッカー選手がいたでしょうか?
帰りに、また憲剛特集の本を購入しました。 今まで、こんなにみんなに愛されたサッカー選手がいたでしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。