鈴鹿セブンマウンテン    コンプリート🎉        釈迦ヶ岳・猫岳・羽鳥峰

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテン「釈迦ヶ岳」登ってきました 鈴鹿セブンマウンテンコンプリート㊗️😆🎉やったね😉 朝明駐車場から車道を少し歩き松尾尾根からスタートです 雪はなく落ち葉の道 そこそこ斜度もあるので酸素消費も⤴︎呼吸を整えながら歩きます ザレ場に岩場、痩せ尾根続きます ところどころ雪ついてたり凍ってたり これはかなりいいトレーニングになります 今日は久しぶりにマンツーマンなので 苦手な岩場も教えてもらいながら、丁寧にアップダウン まだまだ下りが後傾になることもあり 適度な体の傾きを意識して歩きます☺️ 山頂近づくとほんのりとフカフカの雪がついてました 斜面によって雪のつき方が全然ちがいましたょ 陽の当たらない斜面は雪山です 雪庇もできてたのでご注意です❄️⚠️ 山頂の雪のある広いところで軽く水分補給して猫岳へ向かいます🐈 ふんわり雪がついてるところは歩きやすいですが、ドロンコが靴底にまとわりつくところもありました 羽鳥岳へ向かう途中、眺めの良い広々したところでランチ😃 御在所岳も綿向山も、雨乞岳もきれいにみえます✨ ついつい、のんびりしたくなるところ 地図広げてお話ししたら止まらなくなる感じのところでした🌏 帰りは羽鳥峰から朝明渓谷へ下山です 今回はおやびんのお腹の調子がよろしくなく…でしたが、山ランチ食べたら徐々にいつもの元気になったのでホッ☺️ ✍️気づきと学び✍️ ✏️朝からパン3個食べられます🤭 しかも、ヤバそうなデニッシュに生クリームたっぷりの🥐とかチーズコッテリとかで1200Kcalくらい🥰 普段朝はあまり食べたくない私ですが、山の日の前日夜からはおやびんと同じくらい食べられるようになりました😅 お陰で1年前より休憩少なくても長く歩けるようになったね どこまでも元気だしね😆 ✏️山準備で1番にすることは「正しい行動計画」だね😃 🦌登山計画、ルート選択 ここ最近のお天気をみて東西南北どちらに面した斜面なのかで登山道の状態も予測するのね 雪が多いのか少ないのか、凍っているのか、早朝と日中でもかわってくる 雪深かったり凍ってたら標準CTより時間かかるなどわかるので行動計画が現実的なものに近づくのですね☺️ 雪深くて歩きにくくて登頂も遅くなり、下山も遅くなって16時になっちゃった😅とかは→計画が立てられない🙅‍♀️人になっちゃいますもんね😭 登山届に記入する計画がしっかりしていれば、万が一の時にも早期発見につながるのですね😊 👮‍♀️「余裕のある登山計画を」「必ず提出してください」ですよね🚓