片品 花咲の湯

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

思う存分、雪と戯れたい。ラッセルしに行こう。 あまり人が入らないと思われる、武尊山南側の川場尾根に行ってみたが、旭小屋がある登山口の駐車場が雪で埋もれて駐車できない。 仕方ないので少し先のオグナホタカスキー場から登る事にした。 第5駐車場で少し待ち、6時から解放される第一駐車場に移動。ダラダラ準備していたらスタートが7時くらいになってしまった。 早いリフトが動き出すようなので係の人に聞いてみたが、板を付けないとリフトには乗れないそうだ。世の中そんなに甘くない。ゲレンデの端を登って良いそうなので、ワカンを付けてスタート。今回はアイゼンとピッケルの出番は無かった。 ゲレンデトップから登山道となる。前武尊まで古いトレースがあったが、ワカンを付けても脛まで沈む。 前武尊から先はトレースが無く、ずっとラッセル。思惑通り存分に楽しめ、ラッセルのコツを思い出す事ができた。 無風快晴で最高の登山日和だが、ラッセルするには気温が高すぎた。汗だくになり、激しく体力を消耗したので、家の串で景色を楽しんで引き返した。 後から山スキーでバックカントリーを楽しむ人が続々とやってきて、トレースを固めてもらったので帰りは少し楽ができた。それにしても山スキーの浮力とスピードには驚くばかりだ。 今回はかなり疲れたので、いつもより温泉が効いた。12℃の水風呂は冷た過ぎたが。