無氷&雪解け☀️御殿山・武奈ヶ岳⛰️

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

雪山初めてから、順々にステップアップしていこうと今回は武奈ヶ岳へと👍 前日迄もですし、今日も結構気温が高くて、霧氷は見込めないかなと思い登りましたが、結果としては山頂付近の雪はほとんど溶けており、残念ながら期待していた霧氷は見れませんでした😢 今日はとにかく暑くて、結局山頂での昼食以外はずっとシャツ1枚で行動して、汗がずっと止まりませんでした😅 御殿山迄は積雪もほとんどありませんでしたが、御殿山からワサビ峠に下る道では、アイスバーン状態になっていました😲でも今日は敢えてアイゼンもチェーンスパイクも使わず、冬靴慣れ&雪道歩行の練習をする為に、ノーマルで雪道を歩こうと決めて、滑らないように気を付けて上りも下り歩きました😃 コケるとか滑ってしまうとかは有りませんでしたが、上りの時はそれ程でも無かったものの、下りの時は道が泥々になっていて、登山靴もゲイターも泥んこになってしまいました😢 冬山本来の楽しみ迄はいけませんでしたが、でも武奈ヶ岳山頂からは、雲ひとつ無く晴れていて☀️比良山系や琵琶湖が綺麗に見れてそれだけで十分満足でした✌️ でも何よりは稜線歩き中に暑くて脱いだ手袋を落としていたことを武奈ヶ岳山頂で気付いて、決して安くない手袋なのでショックでしたが😖心優しい別の登山客の人が拾ってくれていて、山頂でまさかの手袋が自分の手元に再会❕本当に拾ってくれた人には感謝しかしきれず、謙遜されてましたが人の優しさに触れて、つくづく登山するにあたり、自分だけでなく、周りの人も含めて協力しあい楽しむ事の大切さを痛感しました😃