鷲林寺→観音山→ガベノ城→植物園

2021.02.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:54

距離

5.4km

のぼり

396m

くだり

462m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
1 時間 23
距離
5.4 km
のぼり / くだり
396 / 462 m
13
29
1 19
1 11

活動詳細

すべて見る

ちょっと遠出する予定が、来週同じメンバーで遠出することになったので本日は地元で登山😊 私は原チャで北山緑化植物園まで、1人はバス、も1人は自宅から徒歩で、鷲林寺のバス停に集合してスタート。 私がお正月に行った観音山の本当の(笑)山頂を見てみたいと言われて、鷲林寺から岩稜ルートで登り観音山の後ガベノ城を降りるお散歩コースになりました😆私はガベノ城は実は初めて✨ 友達2人ともお誕生日が近かったのでお祝いも出来ました🎈 下山後、友だちのバスの時間まで植物園をウロウロしたのもコースタイムに入っています。

六甲山・長峰山・摩耶山 岩稜ルートスタート。
岩稜ルートスタート。
六甲山・長峰山・摩耶山 点線ルートですけど特に危なくないです。
点線ルートですけど特に危なくないです。
六甲山・長峰山・摩耶山 後ろに甲山。
その甲山の向こうから歩いて来たメンバー😆
後ろに甲山。 その甲山の向こうから歩いて来たメンバー😆
六甲山・長峰山・摩耶山 1人はこの、私が長らく山頂だと思っていた観音山の展望台も行ったことがないらしく、急遽こっちも。
1人はこの、私が長らく山頂だと思っていた観音山の展望台も行ったことがないらしく、急遽こっちも。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからはいつも通り、私の街(笑)西宮が一望。
ここからはいつも通り、私の街(笑)西宮が一望。
六甲山・長峰山・摩耶山 引き返し、本当の山頂を目指します。
引き返し、本当の山頂を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっぱり今日も通り過ぎて戻った🤣
観音山に到着!
やっぱり今日も通り過ぎて戻った🤣 観音山に到着!
六甲山・長峰山・摩耶山 謎のサークルKマーク。
何?😮
謎のサークルKマーク。 何?😮
六甲山・長峰山・摩耶山 ごろごろ岳方面に向かいます。
ごろごろ岳方面に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 のんびりした良い登山道✨
のんびりした良い登山道✨
六甲山・長峰山・摩耶山 ガベノ城への分岐。
ガベノ城への分岐。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐を下ったらすぐの展望台でお茶タイム😊
1人は白馬に行ってたらしくお土産の可愛いリンゴ饅頭を戴きました!
分岐を下ったらすぐの展望台でお茶タイム😊 1人は白馬に行ってたらしくお土産の可愛いリンゴ饅頭を戴きました!
六甲山・長峰山・摩耶山 そして友達2人まとめてのお誕生日のお祝い🎈
いかりスーパーの、わいわい家族のザッハ(笑)
わいわい家族シリーズはこんな風な薄い容器に入ってて山に便利😆中でも1番崩れにくそうなコレにしました。
コロナ下なので、フーするロウソクはやめました😅
そして友達2人まとめてのお誕生日のお祝い🎈 いかりスーパーの、わいわい家族のザッハ(笑) わいわい家族シリーズはこんな風な薄い容器に入ってて山に便利😆中でも1番崩れにくそうなコレにしました。 コロナ下なので、フーするロウソクはやめました😅
六甲山・長峰山・摩耶山 お茶の後、さらに下って、見落としそうな分岐を上がりガベノ城。
グループの方がお昼を食べてらっしゃったけど、ランチにいい場所でした🍙
お茶の後、さらに下って、見落としそうな分岐を上がりガベノ城。 グループの方がお昼を食べてらっしゃったけど、ランチにいい場所でした🍙
六甲山・長峰山・摩耶山 一瞬だけ荒れ荒れのとこも通って…
一瞬だけ荒れ荒れのとこも通って…
六甲山・長峰山・摩耶山 もう住宅街も近いのにこの楽しい感じ。
もう住宅街も近いのにこの楽しい感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 街が近づいて来ました。
ちなみにこの辺は大きいお宅ばっかり😆
街が近づいて来ました。 ちなみにこの辺は大きいお宅ばっかり😆
六甲山・長峰山・摩耶山 階段を降りておうちとおうちの間の剣谷登山口に到着!
階段を降りておうちとおうちの間の剣谷登山口に到着!
六甲山・長峰山・摩耶山 北山緑化植物園へ降りる道すがらのマンホール。
甲子園球場の上の半円は何?と言う話になったけど、酒樽みたいです。
北山緑化植物園へ降りる道すがらのマンホール。 甲子園球場の上の半円は何?と言う話になったけど、酒樽みたいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 友達のバスの時間まで40分ほどあったので北山緑化植物園を散策。
福寿草です。
友達のバスの時間まで40分ほどあったので北山緑化植物園を散策。 福寿草です。
六甲山・長峰山・摩耶山 可愛い。山でも見たい!
可愛い。山でも見たい!
六甲山・長峰山・摩耶山 植物園のバス停(柏堂町・かやんどうちょう)の裏が無料の駐輪場です。愛車😆
植物園のバス停(柏堂町・かやんどうちょう)の裏が無料の駐輪場です。愛車😆

活動の装備

  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    ツルギジャケット
  • その他(Other)
    イノヴェイト(inov-8) ROCLITE 286 GTX UNI
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。