ありがたい 戻る 次へ

2021.02.06(土) 10:34

ありがたい

綿向山・竜王山

綿向山 (滋賀)

2021.02.06(土) 日帰り

自己自粛もありで約1ヶ月振りの山行、雪を期待して綿向へ。9時頃到着も御幸橋駐車場は満車で臨時駐車場1へ。立ち話で眉唾ものの5合目から上は雪ある情報を少し期待してスノーポンを背負い込み出発。雪のカケラもないので水無まわりも行けるかと思ったが冬期❌なのでいつものルートで登ります。前日足を休めたので久々にも関わらず割とスイスイ登れました。7合目の急登から凍結した雪がようやく見えたがアイゼン着ける程でもなくガッカリ。タイミング合わなければこんなものですね。山頂も雪なし、御在所から南は少なめ、藤原は真っ白でした。人は割と多かったので長居せず竜王まわりで下山。日の当たらない急坂のところが雪、凍結して歩き難かったが、ほぼロープもあって歩けました。こちらは雪が無くなってからの方がいいですね。天気も良く楽しく歩けました。