大山(弥山)- 2021-02-06

2021.02.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

8.2km

のぼり

1068m

くだり

1069m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 57
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1068 / 1069 m

活動詳細

すべて見る

今季初の大山(弥山)へ。週末であって天気が穏やかな日と思っていたので今日まで登ってませんでした。わくわくして前日入りしたものの気温が高かったせいかシュラフの中が気持ち良く直ぐに熟睡してしまいました。とはいえ5時半出発です。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 天気は良さそう。
天気は良さそう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 薄い青空
薄い青空
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 5~6合目あたりからガスがかかってきました。
5~6合目あたりからガスがかかってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 カリフラワーのよう。
カリフラワーのよう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石もバリバリに凍ってます。
石もバリバリに凍ってます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ひげが伸びる。
ひげが伸びる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まだまだ伸びる。
まだまだ伸びる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 伸びてますねぇ。
伸びてますねぇ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 9合目を過ぎました。視界が良くありません。
9合目を過ぎました。視界が良くありません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 とりあえず山頂の写真
とりあえず山頂の写真
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスが途切れないかとウロウロ…。じっとしていると寒い。
ガスが途切れないかとウロウロ…。じっとしていると寒い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こんなところにフィナンシェが…。と遊んでみた。
こんなところにフィナンシェが…。と遊んでみた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キノコ狩りとか…。
キノコ狩りとか…。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 たけのこ狩りとか…。
たけのこ狩りとか…。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 午後から所用があったので下山していると視界が良くなってきた。なんでやねんと言いたい。
午後から所用があったので下山していると視界が良くなってきた。なんでやねんと言いたい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 うわ~✨ホント、なんでやねん。
うわ~✨ホント、なんでやねん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日は午後からだったか。
今日は午後からだったか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 うわ~✨スキー履いて滑ってみたい。
うわ~✨スキー履いて滑ってみたい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 たくさんのヤドリギ。寄生植物なんだそう。宿主の養分を吸い取るなどして大きくなります。種を運ぶのは鳥。ヤドリギの果肉はネバネバしていて排出されると樹木にくっつく。よくできてますね。
たくさんのヤドリギ。寄生植物なんだそう。宿主の養分を吸い取るなどして大きくなります。種を運ぶのは鳥。ヤドリギの果肉はネバネバしていて排出されると樹木にくっつく。よくできてますね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 また今度登りますよ。このあと、お尻で滑るつもりもなかったのに急斜面でホント100メートルくらい滑り落ちました。止まろうと思えば止まれましたが何もなかったので身を委ねました。凄い時間短縮🤭
また今度登りますよ。このあと、お尻で滑るつもりもなかったのに急斜面でホント100メートルくらい滑り落ちました。止まろうと思えば止まれましたが何もなかったので身を委ねました。凄い時間短縮🤭
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 モンベルで小物を買う。丁寧に説明をいただいたので多めに買ってしまいました。接客に弱いのです🤭
モンベルで小物を買う。丁寧に説明をいただいたので多めに買ってしまいました。接客に弱いのです🤭
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 車で帰路についたあとの大山。なんでやねん。今日は一日そんな日でした。山歩き楽しい。
車で帰路についたあとの大山。なんでやねん。今日は一日そんな日でした。山歩き楽しい。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    パワー ヘッドランプ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 3000
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. スーパースパイラルダウンハガー800
  • モンベル(mont-bell)
    LXF-12アイゼン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。