高尾山で☕検証撮影 📸 (@1号路、紅葉台、蛇滝)

2021.02.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

11.4km

のぼり

646m

くだり

649m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 20
距離
11.4 km
のぼり / くだり
646 / 649 m
5
4
26
2
11
13
5
11
29
7
9
8
7
14
37

活動詳細

すべて見る

今回も運動不足解消と2月のスタンプ目的で、感染対策に留意しながら高尾山を歩いて来ました。 ところでYAMAPの新リリースで、軌跡上に『休憩』の時間と場所が表示されるシステムに変わりました。 自己タイムの更新よりも、花や景色を見たり撮影をしながらノンビリ歩くのが目的の私には、むしろ厄介で迷惑な機能です😣 ※この問題点は、撮影メインのヤマッパーさんは関心あるかもしれないですが、ご興味ない方はどうぞスルーして下さい。 公式回答によると、「一時停止してもしていなくても、3分以上活動停止していると休憩と判定される」との事です。 それならば、『撮影で止まっても3分以内に少し移動すれば休憩になるか?ならないか?』という疑問を実際に試して検証してみました。 結果として、実験してみた場所は全て休憩地点に判定されてマグカップのアイコンが表示されました!(軌跡を拡大すると良く見えますが、写真アイコンとカップアイコンが重なっています) 私のスマホのGPSの精度・一時停止にした影響・検証時間が2分50秒ではギリギリ過ぎた、など別の要因があるかもしれませんが・・・ とりあえず1ヶ所の撮影に3分前後かかると、休憩扱いされるようです!! (おかげで私の軌跡は大量のカップが乱立…😓) 正直、花や野鳥の撮影には甚だ迷惑かつ大きな問題が起きる仕様になって、残念に思います🤔 今後は2分で撮影するか、原則非公開で対策するしかないのかしら?…と悩みます😓

高尾山・陣馬山・景信山 今日は1号路。ドライな路面と、検証のために分かりやすいルートを選択
今日は1号路。ドライな路面と、検証のために分かりやすいルートを選択
高尾山・陣馬山・景信山 ここは金比羅台の展望台。
お試しで3分以上、本当に休憩しました。
→休憩判定(8分)
ここは金比羅台の展望台。 お試しで3分以上、本当に休憩しました。 →休憩判定(8分)
高尾山・陣馬山・景信山 幸せピンクのコウヤボウキ💕
前回より日が高い時間なので色が綺麗に撮れた
幸せピンクのコウヤボウキ💕 前回より日が高い時間なので色が綺麗に撮れた
高尾山・陣馬山・景信山 ちなみに普通のコウヤボウキは、白~薄茶色
ちなみに普通のコウヤボウキは、白~薄茶色
高尾山・陣馬山・景信山 ここは茶屋前のベンチ。
一時停止して、2分50秒後にそのままで1分くらい歩いてから元の位置に戻った。
→休憩判定になった(6分)
ここは茶屋前のベンチ。 一時停止して、2分50秒後にそのままで1分くらい歩いてから元の位置に戻った。 →休憩判定になった(6分)
高尾山・陣馬山・景信山 この時は野草園の前まで進んでからベンチまで引き返しました。距離にして数十メートル往復しました。
(この画像は、一時停止していた影響で元のベンチの位置と重なって表示されます)
この時は野草園の前まで進んでからベンチまで引き返しました。距離にして数十メートル往復しました。 (この画像は、一時停止していた影響で元のベンチの位置と重なって表示されます)
高尾山・陣馬山・景信山 〈おまけ情報〉
有料だけど、野草園でセツブンソウとバイカオウレンが見られます
〈おまけ情報〉 有料だけど、野草園でセツブンソウとバイカオウレンが見られます
高尾山・陣馬山・景信山 ここは浄心門。
一時停止して、そのまま数メートルの範囲内を3分以上うろうろしてみた。
→休憩判定になった(11分)
ここは浄心門。 一時停止して、そのまま数メートルの範囲内を3分以上うろうろしてみた。 →休憩判定になった(11分)
高尾山・陣馬山・景信山 今度は一時停止して動かずに立ち止まり、2分50秒後に歩き出してそのまま進む。
→休憩判定になった(4分)
今度は一時停止して動かずに立ち止まり、2分50秒後に歩き出してそのまま進む。 →休憩判定になった(4分)
高尾山・陣馬山・景信山 気の早いタチツボスミレ。紫色が輝いてた
気の早いタチツボスミレ。紫色が輝いてた
高尾山・陣馬山・景信山 ここは健康登山の受付。
一時停止せず、押印の列に2分10秒並んだ。
→休憩判定にならなかった
ここは健康登山の受付。 一時停止せず、押印の列に2分10秒並んだ。 →休憩判定にならなかった
高尾山・陣馬山・景信山 ここは6号路の分岐。
一時停止して、そのまま2分50秒後に移動して20秒くらい歩いてから元の位置に戻る。
→休憩判定になった(3分)
ここは6号路の分岐。 一時停止して、そのまま2分50秒後に移動して20秒くらい歩いてから元の位置に戻る。 →休憩判定になった(3分)
高尾山・陣馬山・景信山 ピントが上手く合ったピンクコウヤボウキを拡大してみた
ピントが上手く合ったピンクコウヤボウキを拡大してみた
高尾山・陣馬山・景信山 一時停止して富士山を見るためしばらく停滞。
→休憩判定になった(3分)
一時停止して富士山を見るためしばらく停滞。 →休憩判定になった(3分)
高尾山・陣馬山・景信山 ここは紅葉台入口。
一時停止して、2分50秒後に5メートルくらい離れて再開してみた。
→休憩判定になった(6分)
ここは紅葉台入口。 一時停止して、2分50秒後に5メートルくらい離れて再開してみた。 →休憩判定になった(6分)
高尾山・陣馬山・景信山 ここは富士見台。
ここでは本当に休憩しました。オヤツ類を食べました(21分)
ここは富士見台。 ここでは本当に休憩しました。オヤツ類を食べました(21分)
高尾山・陣馬山・景信山 ハナネコノメソウ、まだ大きさ2ミリ程度の蕾。
なお撮影は1分足らずなので休憩にならず
ハナネコノメソウ、まだ大きさ2ミリ程度の蕾。 なお撮影は1分足らずなので休憩にならず
高尾山・陣馬山・景信山 下山後にも休憩しました。梅が一部だけ見頃に
下山後にも休憩しました。梅が一部だけ見頃に
高尾山・陣馬山・景信山 ロウバイは満開
ロウバイは満開
高尾山・陣馬山・景信山 〈本日の宿題〉
去年見た謎の植物の葉を再確認。
フォローのつき爺さんからセリバオウレン?とご指摘を頂きましたが、如何でしょう?!詳しい方、是非ご教示をお待ちします🙏
〈本日の宿題〉 去年見た謎の植物の葉を再確認。 フォローのつき爺さんからセリバオウレン?とご指摘を頂きましたが、如何でしょう?!詳しい方、是非ご教示をお待ちします🙏
高尾山・陣馬山・景信山 パッと見た限り、花芽のような物は見えず
パッと見た限り、花芽のような物は見えず
高尾山・陣馬山・景信山 葉は比較的大きく繁ってます
葉は比較的大きく繁ってます
高尾山・陣馬山・景信山 〈参考〉2020/6月撮影
検索してみたら、どうもオウレンの実と葉にそっくりに見えます。
〈参考〉2020/6月撮影 検索してみたら、どうもオウレンの実と葉にそっくりに見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 かなり大きかったです
かなり大きかったです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。