霧ヶ峰(車山)-蝶々深山で雪山ハイク

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

前回の雪山ハイクから約一ヶ月が経過、車山はどうなってるかな… 車山肩の駐車場は、踏まれている所はいいけど、その奥に入ろうものなら2WDではスタックは必至な感じ。 幸い、入口付近にまだスペースがあったので、無事に車を置くことができた。 車山山頂へ続く登山道は前回とあまり変わらない感じだけど、積雪量は増えている…んでしょう。 山頂の車山神社の鳥居は、前回は普通にくぐれたけど、今回は50㎝以上埋まっていてくぐれなかった(くぐれなくはないけど…)。 車山高原スキー場を横切って車山湿原の方へ向かう遊歩道は踏み跡がなく、そーっと雪原を歩く。 車山乗越まで来ると踏み跡も増えて遊歩道らしくなるけど、木道の上から外れると、下手するとつぼ足どころか腰まで突き刺さっちゃう。 登山者の皆さん、いろんな冬装備していたけど、アイゼンよりワカンかスノーシューが適してるような道のりだった(面倒くさがり屋の私は何も付けなかったけど…)。 天気はもう快晴の上天気(冷たーい強風にはまいったけど)、日本アルプスほかの展望が楽しめた。 けど、雪道歩きは1.5倍疲れる。 帰宅後は即ダウンした…