京都マラソンオンライン後半

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

京都マラソンオンラインを仲間で走ろうとある友人が設定してくれたオリジナルのフルマラソンコースの半分を少しアレンジしながら走って見ました。天気が雲ひとつなくまた人が少ない観光地京都の旅ランは最高でした。

京都駅スタートです。ここから三十三間堂の方に走ります
 七条大橋
 三十三間堂の南門です。一方通行を逆走して走ってます
 智積院。七条東大路です。昔はここに市電が走ってました
 智積院から京都女子大のほうに向かいます。学生のころは来たことなかったですがここが女坂なんでしょうか
 清水寺を目指してましたが一瞬道がわからなくなります
 おっ!トレイルコースか?標識があるので突入
 反対行って行き止まり、こっちの東側の階段上がったらお墓でした
 お墓を抜けてどんどん東にいくと道がありました。これを奥に突っ込んでいくと清水寺の裏口に行きます
 きれいなとこです。一回京都トレイルも走ってみたいと一瞬考えます
 清水寺に入りました。かわいい塔です。
 清水の舞台が思いっきり見えます。人が居ないです
 清水の舞台の下から
 入口
入口
 観光地に人が殆どいない。これはお店にとっては厳しいだろうなと思いました
 京都霊山護国神社。坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓があります。
 よくサスペンスに出でくる三重の塔です。
 ねねの道誰も居ない!独り占め感ハンパないです。
 円山公園も殆ど誰もいません。
 円山公園の隣が浄土宗総本山の知恩院さんです。
 知恩院さんの山門。人の写り込みなしです。普通ならあり得ないです。
 知恩院さんのお隣が青蓮院。こちらは天台宗のお寺です。
 平安神宮の鳥居と一直線です。ランナーはあの鳥居見るとテンションがMAXになります。
 京都マラソンのゴールだからです。自分はランナーとしては一回だけくぐりました。
 三条京阪にある駅伝発祥のモニュメントがありました。きれいですがいつの間に。いだてん放送した影響でしょうか。金栗四三さんの名前は書いてませんでした。
 鴨川名物の定ピッチで並ぶカップルもいません
 御池通りに入って西に向かいます。地下鉄の東西線の上を走ってる格好です
 京都市役所
 京都市役所の前にある本能寺会館。昔アルバイトで来たことがありました。この裏が本能寺です。しかし本能寺の変があった場所ではありません。ここを過ぎるとパンの匂いが漂うエリアがあります。
 二条城の前に来ました
 二条城南側の通りを西に向かう途中にある神泉苑というところです。ツツジの季節はきれいな所ですので是非お立ち寄りください。
 二条城の裏を北上します
 二条城北側。ここでトライアスロンとかやったらどうなんだろう。水きれいだったりするので
 滋賀県名物とびたくん。京都にもいたか!
 堀川です。遠い昔、こんなきれいではなかったのですが良さげな散歩コースになってます
 烏丸丸太町。かつて京都マラソンでふくらはぎが攣った場所です。ここから足を引きずって平安神宮の鳥居を目指しました。今回はここを北上します
 KBS京都。実は約40年前にここのロビーで弁当たべて受付の人に怒られたことがあります。
 その東が蛤御門です。絶対開かないから蛤なのですが閉まって所を見た事がありません。
 学生の頃さんざん通った御所の中のこの道。全く変わらない景色です
 奥に大文字山が見えます
 ここも何度も何度も来た梨木神社。御所の東隣にあります。
 ここには京都三大名水の染井の井戸があります。
 30年前は掛け流しでどんどん流れていたのですが今は蛇口から出す形になってます。しっかりエコカップで頂きました。走っているので美味しかったです。因みに自分のおすすめは京都西京極にある錦天満宮のお水です。
 紫式部の住んでいた廬山寺。ここも梨木神社の近くです。参らせていただきました。
 比叡山。一回登ってみたい
 鴨川を北上します
 最高の天気でした。
 脚がきつかったのですがせめて上賀茂神社までと頑張って見ました。
 到着。世界遺産、上賀茂神社。
 ここにも名水!飲めると書いてあります
 神山湧水、ですか。
 頂きます。やはりおいしい。2杯頂きました。
 本殿が映えます
 世界遺産に謎のオブジェ。しかし名前が気に入りました。
 送り火の舟形が見えます。50年前は京都のどこからでも見えたのですが今は厳しいですね