薬師岳

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

安達太良山を目指したものの、折りからの強風で、薬師岳を超え、表コースの分岐まで行った所で、撤退を決め下山しました。 てんくらCで、風が強いのを承知の上で、安達太良山に向かう。東北自動車道に、入った時点既に強風でした。しかし吾妻山の美しい山並みを見てテンション上がります。 安達太良スキー場について、駐車場の車の台数の少なさにちょっと躊躇う。さらに車のドアを開けてみると容赦なく風が吹き付ける。 コースを、馬車道を通りくろがね小屋周りに変更しようか悩むも、予定通り五葉松平経由とした。今回は、リフトを使わずに、スキー場の隅を歩かせていただき、登山道に出る。先人の踏み跡もしっかりしており、スノーシューがなくても歩けるくらいでした。(我々は、全員スノーシュー装着) 風は相変わらずですが、天気は、そこそこ良かったので、気持ちよく登る事が出来ました。五葉松平、薬師岳を過ぎる頃、周りの木も無くなり、風が容赦なく吹き付けて来ます。気温が高いので、凍えるような寒さでなかったのが救い。さらに進むと、先人の方々がどんどん下山してくる。 風でに加えガスもひどくなり、地吹雪とガスで視界もなくなるとの話。 なんとか、分岐まで進みましたが、ここで我々も撤退を決め下山しました。

活動の装備

• 山と道(YAMATOMICHI)
    Winter Hike Pants
  • スカルパ(SCARPA)
    トリオレプロGTX
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    パスファインダー
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント
  • ソト(SOTO)
    ミニクッカーセット
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    THREE
  • その他(Other)
    スーパフィートSUPER FEET スーパーフィート ワイドグリーン インソール