羅漢径ルート

2015.06.07(日) 10:28 - 2015.06.07(日) 14:05
貴重な梅雨の晴れ間を縫って、いざ宝満山へ。 気温はさほど高くないけど、湿気がすごい。。汗だくたく(涙。 モンベルの速乾性ジオラインシャツも限界のよう…。 今日は、中宮跡付近から羅漢径ルートで山頂へ。 このルートは、仏像が数多く祀られてます。ただ、明治維新時の廃仏毀釈により仏像が壊されてて、時代の流れとはいえ、残念です。そしてこのルート。山頂に向かっているのに、下り坂が多いこと。。 しばらくすると登りが続くんだろうなと思うと、少し心が折れそう。 とはいえ、岩にはじゅうたんのように苔が広がり、周りは原生林。自然の中に来たって感じです。 なんだかんだで山頂到着。 山頂では、ファミマのおにぎり弁当と、与那国島産黒砂糖で栄養補給。 この黒砂糖、おすすめです。 栄養成分は、ナトリウム、カルシウム、鉄、カリウム、マグネシウム等。 味は、酸っぱい感と、塩辛い感。説明は難しいです。。 ちなみに製造はJAおきなわです。 今日は本当に汗かいた一日でした。

写真

よく見ると「複雑に入り組んでいます」との注意書きも…。

よく見ると「複雑に入り組んでいます」との注意書きも…。

羅漢径入口

羅漢径入口

トトロが出そうな原生林

トトロが出そうな原生林

山頂まであとわずか

山頂まであとわずか

与那国島産黒糖で栄養補給

与那国島産黒糖で栄養補給

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。