福地山

2021.02.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:30

距離

6.6km

のぼり

763m

くだり

763m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
43
距離
6.6 km
のぼり / くだり
763 / 763 m
18
8
46

活動詳細

すべて見る

年が明けてから、なかなか休みや天気の都合が合わず、ようやく初登りに行ってきました。

福地山 いつもは朝市を見てから登るのですが、今日はお休みでした。
いつもは朝市を見てから登るのですが、今日はお休みでした。
福地山 福地山登山口と案内板。
福地山登山口と案内板。
福地山 トレースはしっかりとあり、終始ツボ足でも大丈夫でした。
トレースはしっかりとあり、終始ツボ足でも大丈夫でした。
福地山 焼岳展望台。
焼岳展望台。
福地山 焼岳展望台からの眺望。焼岳が綺麗に見えました。
焼岳展望台からの眺望。焼岳が綺麗に見えました。
福地山 ツボ足でも大丈夫ですが、滑りやすくなっている個所もあるので、軽アイゼンやスパイクがあると安全かなと思います。
ツボ足でも大丈夫ですが、滑りやすくなっている個所もあるので、軽アイゼンやスパイクがあると安全かなと思います。
福地山 尾根コースと谷川コースの分岐点。朝の時点では尾根コースにしかトレースがなく、尾根コースで登りました。
尾根コースと谷川コースの分岐点。朝の時点では尾根コースにしかトレースがなく、尾根コースで登りました。
福地山 第一展望台からの眺望。
第一展望台からの眺望。
福地山 第一展望台からの眺望。穂高連峰をアップにしてみました。
第一展望台からの眺望。穂高連峰をアップにしてみました。
福地山 憮然平。石像は雪にすっかり埋もれていました。
憮然平。石像は雪にすっかり埋もれていました。
福地山 尾根コースとの分岐点。今度は尾根コースのほうがトレースなく、谷川コースで登りました。
尾根コースとの分岐点。今度は尾根コースのほうがトレースなく、谷川コースで登りました。
福地山 途中、開けた場所からの眺望。焼岳や穂高連峰が綺麗に見えました。
途中、開けた場所からの眺望。焼岳や穂高連峰が綺麗に見えました。
福地山 第二展望台。
第二展望台。
福地山 第二展望台からの眺望。笠ヶ岳と穂高連峰。
第二展望台からの眺望。笠ヶ岳と穂高連峰。
福地山 第二展望台からの眺望。槍ヶ岳のアップ。
第二展望台からの眺望。槍ヶ岳のアップ。
福地山 第二展望台からの眺望。笠ヶ岳のアップ。
第二展望台からの眺望。笠ヶ岳のアップ。
福地山 第三展望台からの眺望。ここからも綺麗に焼岳が見えました。
第三展望台からの眺望。ここからも綺麗に焼岳が見えました。
福地山 乗鞍岳展望台からの乗鞍岳。
乗鞍岳展望台からの乗鞍岳。
福地山 福地山山頂標識。
福地山山頂標識。
福地山 こちらの山頂標識はすっかり雪に埋もれていました。
こちらの山頂標識はすっかり雪に埋もれていました。
福地山 山頂の様子。本日の一番乗りでした。
山頂の様子。本日の一番乗りでした。
福地山 山頂からの眺望。焼岳と穂高連峰。
山頂からの眺望。焼岳と穂高連峰。
福地山 山頂からの眺望。穂高連峰と笠ヶ岳。
山頂からの眺望。穂高連峰と笠ヶ岳。
福地山 山頂からの眺望。それぞれアップで焼岳。
山頂からの眺望。それぞれアップで焼岳。
福地山 山頂からの眺望。笠ヶ岳。
山頂からの眺望。笠ヶ岳。
福地山 山頂からの眺望。穂高連峰。
山頂からの眺望。穂高連峰。
福地山 山頂からの眺望。槍ヶ岳。
山頂からの眺望。槍ヶ岳。
福地山 今日のランチ。ホットサンドメーカーで肉まんを焼いてみました。皮がパリッとした食感になり、美味しかったです。
今日のランチ。ホットサンドメーカーで肉まんを焼いてみました。皮がパリッとした食感になり、美味しかったです。
福地山 一時間ほど休んでから、下山しました。休んでいる最中に2組の方が登って来られ、下山中にはたくさんの方とすれ違いました。
一時間ほど休んでから、下山しました。休んでいる最中に2組の方が登って来られ、下山中にはたくさんの方とすれ違いました。
福地山 帰りは行きとは違うルートのトレースがあったので、ありがたく使わせていただきました。こちらの尾根ルートは距離は短いですが、少し急坂でした。
帰りは行きとは違うルートのトレースがあったので、ありがたく使わせていただきました。こちらの尾根ルートは距離は短いですが、少し急坂でした。
福地山 こちらの谷川ルートはあまり人が入っていないためか、たまにごぼることがありました。
こちらの谷川ルートはあまり人が入っていないためか、たまにごぼることがありました。
福地山 谷川ルートの休憩所。
谷川ルートの休憩所。
福地山 帰りに青だるを見ていきました。
帰りに青だるを見ていきました。
福地山 登山道途中の青だる。
登山道途中の青だる。
福地山 無事下山。今日はとても良い天気でした。
無事下山。今日はとても良い天気でした。
福地山 温泉街側から見た青だる。
温泉街側から見た青だる。
福地山 青だるの横には雪で作られた竜の彫刻がありました。
青だるの横には雪で作られた竜の彫刻がありました。
福地山 帰りに石動の湯で汗を流してきました。
帰りに石動の湯で汗を流してきました。
福地山 入浴後に五平餅を頂きました。とても美味しかったです。
入浴後に五平餅を頂きました。とても美味しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。