☃️青と白の世界❄️伊吹山🏔☀️

2021.02.06(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
17
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1191 / 1193 m
7
9
19
2
13
4
35
11
1
6

活動詳細

すべて見る

先週の予告通り伊吹山🏔にチャレンジしました!! 07:00 道の駅 伊吹の里で車中泊をして、伊吹山登山口の奥にある旧ゴンドラ乗り場前の🚗駐車場に到着。こちらの駐車場は300円で格安なので、到着した時にはほぼ満車でギリ停めれました。 07:30 登山開始。まずは普通の登山道ですが、1合目からは旧伊吹山スキー場⛷のゲレンデの横を通過、2合目からは登山道が雪❄️で覆われたためチェーンスパイク⛓装着。 09:00 5合目をすぎて冬の伊吹山名物の直登開始。急こう配をペースを維持しながらサクサク登っていきました。しんどいけど、つづら折りで登る登山道よりも効率がいい と思う。 09:40 山頂エリアに到着。ここまでくると木々に霧氷❄️がついていた。山頂はまだ人が少ないため雪の上に足跡を付け放題!晴天☀️の青空の元、雪がとてもまぶしい。雲一つない青空で、熊野灘、鈴鹿山脈、琵琶湖、比良山系が見えました。ドローンを飛ばして山頂の美しい風景を撮影してゆっくり楽しみました。 10:50 下山開始。直登エリアを上から見るとものすごい数の登山客が登ってくるのが見えて、なんか蟻の行列🐜🐜🐜のようです。新雪があるところは足が雪で固定されてストップが利きますが、雪が踏み固めらたとこや、溶けかけているところは、すべりやすく恐怖です。一度10mぐらい滑落後、木にひかかって止まりました。ピッケルもなしで、チェーンスパイクだけの装備は山を完全にナメてました。 11:45 下山完了。朝のうちは凍ってた雪が溶けてドロドロになり、登山靴とゲイターが泥だらけ。これも冬の伊吹山名物と思いながら、駐車場の横の靴洗い場で念入りに洗いました。 今期冬山に初めて挑戦し、阿蘇山→九重山→武奈ヶ岳→蓬莱山→伊吹山に登りましたが、雪❄️に覆われた美しい景色を見ると、寒さを忘れるぐらい魅力的です。そろそろチェーンスパイクだけではなく、☃️冬山装備を揃えようかな・・・・・・

伊吹山・伊吹高原・御座峰 07:30 登山開始。
07:30 登山開始。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 08:00 1合目到着。
08:00 1合目到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 旧伊吹山スキー場と朝日
旧伊吹山スキー場と朝日
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まだここは雪が少ない。
まだここは雪が少ない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 08:10 2合目到着。
08:10 2合目到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山道が雪で覆われたためチェーンスパイク装着。
登山道が雪で覆われたためチェーンスパイク装着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 朝日がまぶしい
朝日がまぶしい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂が見えました。
山頂が見えました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山スキー場を創設した中山再次郎の銅像
伊吹山スキー場を創設した中山再次郎の銅像
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夏に咲きみだれるユウスゲの群生地も今は雪に覆われてます。
夏に咲きみだれるユウスゲの群生地も今は雪に覆われてます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 08:30 3合目到着。
08:30 3合目到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪と私
雪と私
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪の芸術作品①
雪の芸術作品①
伊吹山・伊吹高原・御座峰 08:50 5合目到着。
08:50 5合目到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 09:00 避難小屋到着
09:00 避難小屋到着
伊吹山・伊吹高原・御座峰 遥かかなたに山頂エリアが見える
遥かかなたに山頂エリアが見える
伊吹山・伊吹高原・御座峰 直登してます。
直登してます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 どんどん勾配がきつくなってきます。
どんどん勾配がきつくなってきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 直登を登りきりました。
直登を登りきりました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 木々が雪で覆われるぐらい雪深い。
木々が雪で覆われるぐらい雪深い。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂エリアのご案内
山頂エリアのご案内
伊吹山・伊吹高原・御座峰 青と白の世界です。
青と白の世界です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上エリアにはまだ人がほとんどいません。
頂上エリアにはまだ人がほとんどいません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂のお宮⛩ですね。
山頂のお宮⛩ですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 奥伊吹方面かな?
奥伊吹方面かな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日本武尊像には雪の飾りがついてます
日本武尊像には雪の飾りがついてます
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近のカルスト地形が広がる平原は、厚い雪で覆われています。
山頂付近のカルスト地形が広がる平原は、厚い雪で覆われています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ドローンをあげました。
ドローンをあげました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山三角点。
伊吹山三角点。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂の売店が雪で埋まってます。
山頂の売店が雪で埋まってます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近でドローンで撮影①
山頂付近でドローンで撮影①
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近でドローンで撮影②
山頂付近でドローンで撮影②
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近でドローンで撮影③
バックの山々🏔がスゴい
山頂付近でドローンで撮影③ バックの山々🏔がスゴい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近でドローンで撮影④
琵琶湖を望む
山頂付近でドローンで撮影④ 琵琶湖を望む
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近でドローンで撮影⑤
鈴鹿山脈を望む
山頂付近でドローンで撮影⑤ 鈴鹿山脈を望む
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近でドローンで撮影⑥
山頂付近でドローンで撮影⑥
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近でドローンで撮影⑦
山頂付近でドローンで撮影⑦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 10:00 下山開始。
頂上エリアの霧氷です。
10:00 下山開始。 頂上エリアの霧氷です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 直登エリアを上から見るとものすごい数の登山客が登ってくるのが見えて、なんか蟻の行列みたいでした。
直登エリアを上から見るとものすごい数の登山客が登ってくるのが見えて、なんか蟻の行列みたいでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪の芸術作品②
雪の芸術作品②
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう一度伊吹山を振り返る。
もう一度伊吹山を振り返る。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 旧伊吹山スキー場の看板
旧伊吹山スキー場の看板
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目付近の雪はほとんど溶けてます。
1合目付近の雪はほとんど溶けてます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山靴とゲイターが泥だらけ。これも冬の伊吹山名物!!
登山靴とゲイターが泥だらけ。これも冬の伊吹山名物!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 念入りに靴を洗いました。
念入りに靴を洗いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。