雲附山〜峰堂山〜竹林庵

2021.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
25
距離
6.2 km
のぼり / くだり
350 / 350 m
17
25
17
12
46

活動詳細

すべて見る

いつもの雲附山から峰堂山へと歩き、多和神社への下山道の途中から竹林庵に降りてみました。 竹林庵への下山道はしっかりした道で、短時間で山から降りることができるので、利用価値は高いと思います。 汗ばむような陽気の中、約2時間半の里山歩きでした。

さぬき市 フジ志度店の駐車場からスタートです。
雲附山登山口まで車道歩きです。
フジ志度店の駐車場からスタートです。 雲附山登山口まで車道歩きです。
さぬき市 雲附山の全景。今日はいい天気です。
雲附山の全景。今日はいい天気です。
さぬき市 途中にある間川三十二勝の駐車場への誘導立て看板。臨時の駐車場には右の小径に入っていきます。広い道を直進すると本来の登山口です。今日は歩きなので直進します。
途中にある間川三十二勝の駐車場への誘導立て看板。臨時の駐車場には右の小径に入っていきます。広い道を直進すると本来の登山口です。今日は歩きなので直進します。
さぬき市 工事中の本来の登山口に到着。フジの駐車場から約1.2kmです。今日は栗畑登山口から東尾根を登ります。
工事中の本来の登山口に到着。フジの駐車場から約1.2kmです。今日は栗畑登山口から東尾根を登ります。
さぬき市 栗畑登山口。登山道は左手の細い坂道です。
栗畑登山口。登山道は左手の細い坂道です。
さぬき市 東尾根口に到着。雲附山の山頂を目指します。
東尾根口に到着。雲附山の山頂を目指します。
さぬき市 山頂から三木方面の眺め。
山頂から三木方面の眺め。
さぬき市 石鎚神社に降りてきて、八栗方面。
石鎚神社に降りてきて、八栗方面。
さぬき市 今日のヤマガラ。お澄ましさん😊
今日のヤマガラ。お澄ましさん😊
さぬき市 ここから、一旦、峰堂峠へ降ります。
ここから、一旦、峰堂峠へ降ります。
さぬき市 峰堂峠に到着。ここから、峰堂山へ登ります。
峰堂峠に到着。ここから、峰堂山へ登ります。
さぬき市 峰堂山210m到着。
峰堂山210m到着。
さぬき市 展望は良いです。
展望は良いです。
さぬき市 ホームセンターで購入したトレッキングチェアーを初めて使用しました。身体が硬い私にはありがたいグッズです。コーヒーを持参しなかったのが悔やまれました😂
ホームセンターで購入したトレッキングチェアーを初めて使用しました。身体が硬い私にはありがたいグッズです。コーヒーを持参しなかったのが悔やまれました😂
さぬき市 しばらく、多和神社への道を歩き、この赤テープの場所から竹林庵へ降ります。
しばらく、多和神社への道を歩き、この赤テープの場所から竹林庵へ降ります。
さぬき市 最初は杉林の中を歩き、
最初は杉林の中を歩き、
さぬき市 竹林庵が近づくと遊歩道になります。
竹林庵が近づくと遊歩道になります。
さぬき市 10分もかからず下山。
10分もかからず下山。
さぬき市 竹林上人ゆかりの地です。
ここからスタート地点までは、約15分の車道歩きです。
竹林上人ゆかりの地です。 ここからスタート地点までは、約15分の車道歩きです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。