宇都宮アルプス:素晴らしきかな、山頂の眺望😀

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

2021年、4回目の山行は宇都宮アルプス(本山:561m)です。 栃木県の「コロナ緊急事態宣言」解除後、堰を切ったように立て続けに山の中へ入っています!💓 あれ?、解除は7日では・・・そうです、ちょっとフライングです!😅 武田信玄、「風林火山」風にいうと・・・ ★自粛中は・・「山」:動かざること山の如し‼️ しかし、これが辛い! 動かないでじっとしているのはやっぱり“辛い“😭 戦に勝つためには・・・動きたくても動かない、強い意思が必要ですが軟弱者の私には無理でした・・ということでピッピー・・フライング!・・一昨日の戦場ヶ原から動き出し! ★自粛解除後は・・「風」:疾きこと風の如し‼️ 解除後は立て続けに・・・戦場ヶ原ハイク後、翌々日には今回の山行です! しかも本日は連荘です😍 素早い対応はまさに風の如し! 午前:宇都宮アルプス 午後:羽黒山 疾風の如く歩き回ってます! 歩くスピードは極端に遅いけど・・・ 「風林火山」・・我々の先達は尊い言葉を残してくれます! あっ、思い出してしまった・・・ 自粛中にやっておけばよかったのに我が家の花壇は荒れ放題・・・ これぞまさに・・・「封印花壇」(ふういんかだん!)・・・ すっ、すいません・・・😥 前置きが長くなってしまいましたが・・ まずは宇都宮アルプス “アルプス”という言葉につい、反応してしまいます! 一番高い山が「本山」で標高561m 宇都宮の低山の連なりですが、その山頂は眺望がいいらしい! ヤマップ仲間の「aozora」さんのレポに触発されて行ってきました🎶 本日は晴天、真っ青な空にどんな展望が広がっているのでしょうか?💓

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 登り返し
ゆっくりと・・・
静ですね・・・
「林」:しずかなること林の如し
・・でした
登り返し ゆっくりと・・・ 本日は土曜日ですが、出会ったのはさっきのおっちゃんだけですね~ 静ですね・・・ 「林」:しずかなること林の如し ・・でした
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 山頂からは・・・
女峰山ですね~
男体山は見えません!
なるほどね~
さすが男山、人妻の女峰山をじっと見つめているんですね!
ライバルの男体山は眼中にないようです!
山頂からは・・・ 女峰山ですね~ 男体山は見えません! なるほどね~ さすが男山、人妻の女峰山をじっと見つめているんですね! ライバルの男体山は眼中にないようです!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 はい、着きました!
今日、一番苦労して登ったのに・・・
眺望はありません・・・
さっきの鞍部から下りてもよかったかも!
(予定している方、参考にしてください)
従って私もこれから登ってきた道を引き返します・・
はい、着きました! 今日、一番苦労して登ったのに・・・ 眺望はありません・・・ さっきの鞍部から下りてもよかったかも! (予定している方、参考にしてください) さらにこの先、宇都宮アルプスは高舘山へと続いていきますが眺望はあまり期待できないそうです(aozoraさん情報) 従って私もこれから登ってきた道を引き返します・・
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 しかしこの山域、杉の木がいっぱい!
杉を見スギてしまいました・・・
周り一体、見上げても・・スギ・すぎ・杉
この杉の名は・・・
吾妻杉?
本名杉?
・・どっ、どっちなんだ!
どっちでもいいか・・・
しかしこの山域、杉の木がいっぱい! 杉を見スギてしまいました・・・ 周り一体、見上げても・・スギ・すぎ・杉 この杉の名は・・・ 吾妻杉? 本名杉? ・・どっ、どっちなんだ! どっちでもいいか・・・
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 時刻は11時半
ここで昼食です・・・
サーモス山専用のカバーを買いました!
これで完璧ですね~
ザックに入れて山に持って行ったのに・・・
・・なんでここで、食事なんだ!
まあ、こんなもんですね・・・
よくあることです!

今日の予定は・・・これから羽黒山・・
いざ、行かん!
時刻は11時半 ここで昼食です・・・ サーモス山専用のカバーを買いました! これで完璧ですね~ ザックに入れて山に持って行ったのに・・・ ・・なんでここで、食事なんだ! まあ、こんなもんですね・・・ よくあることです! 今日の予定は・・・これから羽黒山・・ いざ、行かん!