チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
36
距離
4.4 km
のぼり / くだり
503 / 503 m
1 15
1 7

活動詳細

すべて見る

「楡沢山」、「にれさわやま」と読みます。私は隣の区民ですので、本当に地元に近いお山ですが、初めて来ました。ここと同様に、私が住む区が所有する私も会員のお山には、石碑があり、祠が祀られています。山の会員は、日を決めて山の整備をします。一生に一度は役員が回って来て、整備の企画をしたり、境界の確認で道なき山を歩き回ったりします。山に囲まれた人達にとって、昔は山は生活に切っては切れない存在でした。今は必要性は殆ど無くなり、忘れかけてはいるもののそんな事を引き継いでいくのも、我々の役割でしょう。

大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 登山日和の良い天気です。
登山日和の良い天気です。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 霊園の駐車場をお借りします。
霊園の駐車場をお借りします。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 山裾にあり、もう半世紀くらいになるが、結構近代的な霊園です。
山裾にあり、もう半世紀くらいになるが、結構近代的な霊園です。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 鳥居を潜って登山開始です。
鳥居を潜って登山開始です。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 すぐに沢山の石碑や石祠が出迎える。地元民の信仰の山。
すぐに沢山の石碑や石祠が出迎える。地元民の信仰の山。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 これも。
これも。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 しばらく登ると、唯一見晴らしがきく場所である鉄塔が現れる。
しばらく登ると、唯一見晴らしがきく場所である鉄塔が現れる。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 伊那谷、南アルプス方面。
伊那谷、南アルプス方面。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 よく見えないが、蓼科山が見える。
よく見えないが、蓼科山が見える。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 キノコ山を示すビニールテープが張られた急登を登る。
キノコ山を示すビニールテープが張られた急登を登る。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 尾根まで来ると「秋葉神」さまが祀られた祠がある。
尾根まで来ると「秋葉神」さまが祀られた祠がある。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 更にいくと別の石碑と傍に小さな可愛い祠が。
更にいくと別の石碑と傍に小さな可愛い祠が。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 頂上に近づくと雪が現れる。
頂上に近づくと雪が現れる。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 北面には特に多い。チェーンスパイクを装着し、頂上を目指す。
北面には特に多い。チェーンスパイクを装着し、頂上を目指す。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 「楡沢山」頂上に到着。
「楡沢山」頂上に到着。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 二等三角点。
二等三角点。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 頂上には、大きなイチイの木が立っている。
頂上には、大きなイチイの木が立っている。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 その根元には、やはりここにも祠がある。
その根元には、やはりここにも祠がある。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 いつ替えたのか、まだ十分白い御幣と綺麗な縄が付いており、地元民にとって、昔からの神聖な山として脈々と祀り繋いできている事がよく分かる。
いつ替えたのか、まだ十分白い御幣と綺麗な縄が付いており、地元民にとって、昔からの神聖な山として脈々と祀り繋いできている事がよく分かる。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 景観は殆どないが、イチイの下で先人を想いしばし佇む…???
景観は殆どないが、イチイの下で先人を想いしばし佇む…???
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 それにしても立派なイチイの木です。
それにしても立派なイチイの木です。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 さて、帰るか。
さて、帰るか。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 時々、木の間から見える、蓼科山と八ヶ岳。
時々、木の間から見える、蓼科山と八ヶ岳。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 急登の下りは、落ち葉に埋もれていて危ない。チェーンスパイクのまま降りた。
急登の下りは、落ち葉に埋もれていて危ない。チェーンスパイクのまま降りた。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 鉄塔まで降りて、ちょっと横を向くと隣の鉄塔の根元がやけに明るく見える。ちょっと行ってみようか。
鉄塔まで降りて、ちょっと横を向くと隣の鉄塔の根元がやけに明るく見える。ちょっと行ってみようか。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 着いた。
着いた。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 ここは、今回の山行で1番の景色でした。来た甲斐があった。
ここは、今回の山行で1番の景色でした。来た甲斐があった。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 霧訪山。今日は混んでいるだろうな。
霧訪山。今日は混んでいるだろうな。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 霧ヶ峰、蓼科山、八ヶ岳。とても綺麗。
霧ヶ峰、蓼科山、八ヶ岳。とても綺麗。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 左は守屋山。右は仙丈ヶ岳と南アルプス。
左は守屋山。右は仙丈ヶ岳と南アルプス。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 仙丈ヶ岳のアップ。
仙丈ヶ岳のアップ。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 ここでゆっくりお茶タイム🍵。
ここでゆっくりお茶タイム🍵。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 ススキ?
ススキ?
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 帰りは途中から林道に抜けて来た。
帰りは途中から林道に抜けて来た。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 合流して来た湧き水が勢いよく流れていました。これも、1世紀前には重要な生活水だったろう。
合流して来た湧き水が勢いよく流れていました。これも、1世紀前には重要な生活水だったろう。
大城山・鶴ヶ峰・諏訪高尾山 気持ちの良い林道を抜けて帰りました。
気持ちの良い林道を抜けて帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。