⛰️M-S-C⛰️20PEAKS⛰️ 2021(7)

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

明日の休みは近場の低山巡りでどこにいこうかな~っ😀 ヤマップ見ながらあれこれ検討していると、 オラが町の里山、六ヶ岳のレポが目に止まる😃 M-S-Cと呼ばれている周回ルートがあるらしい。 このルートを踏破すると、なんとなんと❗20ものピークが踏めるとか。 めっちゃ面白そうやん…😁 最近はカメラ📷片手にユルユルな山行ばかりだったので、久しぶりにガッツリ⛰️やってみますか‼️ ルートはアップ、ダウン、アップ、ダウン…の繰り返し。時にはエグい急登もあります 💦距離、累積標高も宗像四ツ塚とほぼ同等だから、かなり登りごたえのあるルートでした😅 ただし、ルート上は全体的に整備されていて、急登なども滑りにくいようステップが刻まれていたり、ロープが設置してあったりして安心できました。 私が登山を始めた頃、六ヶ岳は主峰の朝日岳以外のピークに行くには大変な藪こぎをしなければたどり着けないような箇所ばかりだったのですが、この山域を六ヶ岳探検隊の方達が中心になって整備されたおかげで、最近ではとても歩きやすくなり、魅力がグッと😃上がった気がします。 六ヶ岳探検隊の皆さん、ありがとうございます。 是非一度、近隣に住むヤマッパーさん達も登ってみてくださいね☺️ ※M-S-Cとは(六ヶ岳山塊コンプリートコース)の略みたいです。