とてもいい方にお世話になりました。

2021.02.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 26
休憩時間
55
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1456 / 1440 m
7
7
5
34
34
22
32
1
24
28
2
21
18
4
8
8
15
14

活動詳細

すべて見る

SDGだぜ!さぁ、登るか! と、準備体操をしていると、一台の車が来ました。 「今から登るんですか〜?」と、初老の紳士… 少しお話して、グル〜っと回ると言うと、「それは凄い‼︎お一人でですか‼︎」と、いうわけで… S すごい‼︎ D どんだけ〜☝️ G 頑張るねぇ〜 で、SDG🤣です。 と、おふざけモードで言えたのは、実は途中まで。 本日もまた無茶やらかしました。 ごめんなさい。あ〜ぁ、懲りません。 ピークがありすぎて(*^^*)フォトが多いです。

六ヶ岳 歩き始めて少しすると、かの初老の紳士が車で来られて、差し入れをくださいました。
地図とお茶を下さいました。
その方は、所用を済ませた夕方、その辺りまで登ると仰っていました。
歩き始めて少しすると、かの初老の紳士が車で来られて、差し入れをくださいました。 地図とお茶を下さいました。 その方は、所用を済ませた夕方、その辺りまで登ると仰っていました。
六ヶ岳 これから始まる山行の無事をお願いしました…。
新幹線🚄が引っ切りなしに通る、通る。
これから始まる山行の無事をお願いしました…。 新幹線🚄が引っ切りなしに通る、通る。
六ヶ岳 長谷🅿️の案内板にある、🅿️横の施設の🚻は、外付け簡易で荒れ果てていました、使えません。ここまで来ないと…。
長谷🅿️の案内板にある、🅿️横の施設の🚻は、外付け簡易で荒れ果てていました、使えません。ここまで来ないと…。
六ヶ岳 ここ登山口かな?と思われる階段が幾つかありました。
登ってみると、立派なお墓が…^ ^。田舎あるあるですね。
ここ登山口かな?と思われる階段が幾つかありました。 登ってみると、立派なお墓が…^ ^。田舎あるあるですね。
六ヶ岳 階段
階段
六ヶ岳 階段
階段
六ヶ岳 階〜段
階〜段
六ヶ岳 後ろは…階段。🤣当然。
後ろは…階段。🤣当然。
六ヶ岳 登りか下りか…わからなくなりました。
登りか下りか…わからなくなりました。
六ヶ岳 ずっと階段。
でも、この階段、レンガ敷。リッチ&歩き易い。
ずっと階段。 でも、この階段、レンガ敷。リッチ&歩き易い。
六ヶ岳 妙見社。
メンテナンスに来られていました。
掃き清められて…粛々と通らせて頂きました。
妙見社。 メンテナンスに来られていました。 掃き清められて…粛々と通らせて頂きました。
六ヶ岳 天然の安全ロープ。凄っ❗️
天然の安全ロープ。凄っ❗️
六ヶ岳 前妙見
前妙見
六ヶ岳 心地良い風が吹き通ります。
上着がすぐに要らなくなりました。
心地良い風が吹き通ります。 上着がすぐに要らなくなりました。
六ヶ岳 令和岳?その前は平成岳だった?
んなわけないし〜。
YAMAPピークではありません。
令和岳?その前は平成岳だった? んなわけないし〜。 YAMAPピークではありません。
六ヶ岳 天神山。
山と岳の違いは…ここの場合、バリエーション重視かな?
天神山。 山と岳の違いは…ここの場合、バリエーション重視かな?
六ヶ岳 YAMAPピークではありません。
YAMAPピークではありません。
六ヶ岳 ここもピークになってません。
ここもピークになってません。
六ヶ岳 行者岳。
ちょいと腰掛けて休めます。
行者岳。 ちょいと腰掛けて休めます。
六ヶ岳 拝みましょ
拝みましょ
六ヶ岳 拝むと願い事成就にたどり着くでしょう。
拝むと願い事成就にたどり着くでしょう。
六ヶ岳 拝む岳(だけ)で、そんなに上手くいくことは(ありもうさん、へぇ〜)
拝む岳(だけ)で、そんなに上手くいくことは(ありもうさん、へぇ〜)
六ヶ岳 うむうむ。ありもうさん…。せん…か。
ま、努力あるのみじゃな〜。
それはきっと裏切らない…と。
うむうむ。ありもうさん…。せん…か。 ま、努力あるのみじゃな〜。 それはきっと裏切らない…と。
六ヶ岳 妙見山。みょ〜にみえるやま…⁈何も見えない。
妙見山。みょ〜にみえるやま…⁈何も見えない。
六ヶ岳 朝日岳新道整備済み!ですって。
朝日岳新道整備済み!ですって。
六ヶ岳 且坐とは…《ま、お茶でもどうぞ…》って禅語です。〈そうじんをまつ…〉深し…。
且坐とは…《ま、お茶でもどうぞ…》って禅語です。〈そうじんをまつ…〉深し…。
六ヶ岳 「どうぞ歩いて下さい」…
「はい、整備、ありがとうございます。」
とても歩きやすくて、トコトコ行けます。
おっっっと‼︎まだ行く予定のお山さんがあります。降りるわけにはいきません…なので戻ります。
「どうぞ歩いて下さい」… 「はい、整備、ありがとうございます。」 とても歩きやすくて、トコトコ行けます。 おっっっと‼︎まだ行く予定のお山さんがあります。降りるわけにはいきません…なので戻ります。
六ヶ岳 天上岳の案内板…私は上から来たので、見落としてスルーしてしまいました。偶々、振り返って気付き、戻って、行ってきました。
天上岳の案内板…私は上から来たので、見落としてスルーしてしまいました。偶々、振り返って気付き、戻って、行ってきました。
六ヶ岳 単独禁です。確かに!未整備っぽくて、危なそう。
単独禁です。確かに!未整備っぽくて、危なそう。
六ヶ岳 天上岳
天上岳
六ヶ岳 見上げたら…なんか怖い人から見下ろされてる〜みたいな。
見上げたら…なんか怖い人から見下ろされてる〜みたいな。
六ヶ岳 休みやすいベンチ…
休みやすいベンチ…
六ヶ岳 え?
あと?半分?…全体の半分?
それとも、何かのロゲイニング?
え? あと?半分?…全体の半分? それとも、何かのロゲイニング?
六ヶ岳 手前にあるのは、ザックかけかな?いい感じです。
手前にあるのは、ザックかけかな?いい感じです。
六ヶ岳 こんなショット、よく見ます。
真似っこしてみました。
こんなショット、よく見ます。 真似っこしてみました。
六ヶ岳 一望岳…。素敵なお名前…今日は行けませんので、次回の宿題にします。
一望岳…。素敵なお名前…今日は行けませんので、次回の宿題にします。
六ヶ岳 ピーク、あといくつあるんだろ…。
ピーク、あといくつあるんだろ…。
六ヶ岳 倒れてる、この木の根っこがあったはずの穴⁇近くにありません…。そして、ルート不鮮明。遠くのリボン🎀を見て、ざっくり歩きました。
倒れてる、この木の根っこがあったはずの穴⁇近くにありません…。そして、ルート不鮮明。遠くのリボン🎀を見て、ざっくり歩きました。
六ヶ岳 これから始まる…ザ修行…。知る由もなく…。
これから始まる…ザ修行…。知る由もなく…。
六ヶ岳 猿田山に寄り道です。リボンが案内してくれるみたいです。
猿田山に寄り道です。リボンが案内してくれるみたいです。
六ヶ岳 真ん中の木の少し右奥にリボン🎀発見‼︎
真ん中の木の少し右奥にリボン🎀発見‼︎
六ヶ岳 渡渉です。
この先、少しして…ほぼ四点支持で登りました。修行っす。
翌朝、足が痛かった。
渡渉です。 この先、少しして…ほぼ四点支持で登りました。修行っす。 翌朝、足が痛かった。
六ヶ岳 と、いうか🤣…私が勝手にルートロスです🤣。
何故にこうなる?とブツクサ言いながら歩きます。
と、いうか🤣…私が勝手にルートロスです🤣。 何故にこうなる?とブツクサ言いながら歩きます。
六ヶ岳 今回、初お目見えの三角点。
四等三角点です。
今回、初お目見えの三角点。 四等三角点です。
六ヶ岳 須賀神社からも上がって来られる。
登山口が沢山あるから、この辺りで一日中、おかわり登山ができそう…。
須賀神社からも上がって来られる。 登山口が沢山あるから、この辺りで一日中、おかわり登山ができそう…。
六ヶ岳 調子良く歩いてる時は…
なんかへん…🤣…。
戻りまーす。
調子良く歩いてる時は… なんかへん…🤣…。 戻りまーす。
六ヶ岳 イチ番の休憩所?
イチ番の休憩所?
六ヶ岳 この辺りは開けてます。
この辺りは開けてます。
六ヶ岳 北九州方面
北九州方面
六ヶ岳 狭間山…スルーしました。
ちょっとマキを入れなきゃいけない時間です。
狭間山…スルーしました。 ちょっとマキを入れなきゃいけない時間です。
六ヶ岳 苦行道と易行道…どっちに行く?と聞かれているみたい。プレートの色分けもシュール。
そりゃ、易を選びますわな…。そしたら、ルート外れました🤣。
苦行道と易行道…どっちに行く?と聞かれているみたい。プレートの色分けもシュール。 そりゃ、易を選びますわな…。そしたら、ルート外れました🤣。
六ヶ岳 正規のルートは苦行道。
正規のルートは苦行道。
六ヶ岳 山桜…楽しみにしています♪
山桜…楽しみにしています♪
六ヶ岳 山桜越に麓を見守っておられる、六嶽様…。 
ここは信仰と修行の山?
山桜越に麓を見守っておられる、六嶽様…。  ここは信仰と修行の山?
六ヶ岳 長谷口に進みます。
長谷口に進みます。
六ヶ岳 ラスト二座。サクサク…
ラスト二座。サクサク…
六ヶ岳 ウッホーーー。
次回はこちらから朝駆けしたいな。
今更ですが、今日はスタートからして遅かった。ホントはここでコーヒーでも…なんて思ってたんだけど…
ウッホーーー。 次回はこちらから朝駆けしたいな。 今更ですが、今日はスタートからして遅かった。ホントはここでコーヒーでも…なんて思ってたんだけど…
六ヶ岳 街には灯りがつき始めてます。
ヤバタニエン…
街には灯りがつき始めてます。 ヤバタニエン…
六ヶ岳 はぃ。正解です。ごめんなさい…またも、下山してる間に、暗闇になりました。
低山なのでサクサク降りて、平地で身体を解し、🅿️に戻ると…!(◎_◎;)…あの、親切な紳士が‼︎_(┐「ε:)_

「夕方、登って…降りてきても、車があったから…。お一人だし、心配で…。」と、随分、待って下さった様子。
平身低頭の極み‼︎すみません。
とてもいい方にお世話になってしまいました…の巻でした。
はぃ。正解です。ごめんなさい…またも、下山してる間に、暗闇になりました。 低山なのでサクサク降りて、平地で身体を解し、🅿️に戻ると…!(◎_◎;)…あの、親切な紳士が‼︎_(┐「ε:)_ 「夕方、登って…降りてきても、車があったから…。お一人だし、心配で…。」と、随分、待って下さった様子。 平身低頭の極み‼︎すみません。 とてもいい方にお世話になってしまいました…の巻でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。