快晴の塔ノ岳(仲尾根から源次郎尾根で周回)

2021.02.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
35
距離
7.2 km
のぼり / くだり
1080 / 1079 m
6
1 3
11
5
14
8
16
58

活動詳細

すべて見る

ここしばらく、出勤日は快晴で公休日が雨ってパターンが続いてイジケ気味の私でした。😥 でも今日は久しぶりの快晴予報の休日💖 オクサンは出勤で私だけですが、もちろん山歩きに出動です。😊 私一人なので表丹沢を気楽にノンビリ歩こうかな?って思って準備して・・・。 8時にオクサンを職場に送って、国道246号を走ったのですが・・・すごい大渋滞 😥 通勤時間帯の246号をナメてました。戸沢に着いて準備して、歩き始めは10:45になってしまった。 予定コースは仲尾根~表尾根~塔ノ岳~大倉尾根~源次郎尾根の周回コース。 夕方はオクサンを迎えに行くので15時には戸沢に戻らないとならない?・・・ってことは、4時間ちょっとしか時間が無いじゃん!全然のんびり歩けない 😨 ケチらないで高速使えば良かったか・・・😭 そんなわけで、快晴・最高の景色の中、ゼーゼーと息を切らしながら、休憩も満足に取らず歩き続けてしまいました。😂 詳細は写真コメントで・・・。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋滞の善波峠から、富士山の雪景色。
渋滞の善波峠から、富士山の雪景色。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 久しぶりの戸沢です。冬でもキャンプしてる人がいす。
久しぶりの戸沢です。冬でもキャンプしてる人がいす。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 仲尾根は急登です。でも眺めが良くて自然な道なのが素晴らしい。
仲尾根は急登です。でも眺めが良くて自然な道なのが素晴らしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最初の草原から湯河原・箱根方面の眺め。
最初の草原から湯河原・箱根方面の眺め。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この開放的な雰囲気が良いですね。
この開放的な雰囲気が良いですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返って大倉尾根(富士見の辺りかな?)と富士山。
振り返って大倉尾根(富士見の辺りかな?)と富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつもの休憩ポイント、眺めも良くて絶好の休憩ポイントですが、今日は時間がないので通過します😢
いつもの休憩ポイント、眺めも良くて絶好の休憩ポイントですが、今日は時間がないので通過します😢
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山に着きました。眺め良いです。
烏尾山に着きました。眺め良いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山から東京方面。
烏尾山から東京方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木ノ又小屋の裏。資材が大量に置かれて工事してましたが、雰囲気的にキャンプサイトでも出来るのかな?って期待して帰宅後に調べてみたら、ただのトイレ設置工事なのですね。😮
木ノ又小屋の裏。資材が大量に置かれて工事してましたが、雰囲気的にキャンプサイトでも出来るのかな?って期待して帰宅後に調べてみたら、ただのトイレ設置工事なのですね。😮
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳・山頂に着きました。今日の眺めは最高です。
塔ノ岳・山頂に着きました。今日の眺めは最高です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から東京方面の眺め。今晩の夜景はきっと綺麗でしょうね~。コロナが治まったらまた尊仏山荘に泊まりに来たいなぁ・・・。
塔ノ岳から東京方面の眺め。今晩の夜景はきっと綺麗でしょうね~。コロナが治まったらまた尊仏山荘に泊まりに来たいなぁ・・・。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプスも見渡せます。
南アルプスも見渡せます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そしてもちろん、主役の富士山!
そしてもちろん、主役の富士山!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右から尊仏山荘、丹沢山、不動ノ峰、蛭ヶ岳。
右から尊仏山荘、丹沢山、不動ノ峰、蛭ヶ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山稜分岐
鍋割山稜分岐
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立の木道。
花立の木道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 源次郎尾根の草原から。中央右に、上りで歩いた仲尾根の草原が見える。
源次郎尾根の草原から。中央右に、上りで歩いた仲尾根の草原が見える。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 源次郎尾根の草原から秦野市街と相模湾。
源次郎尾根の草原から秦野市街と相模湾。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ワンコ岩。お久しぶり!
ワンコ岩。お久しぶり!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 数年前の台風で倒れまくった杉の木。これを跨いだり潜ったりして進みます。
数年前の台風で倒れまくった杉の木。これを跨いだり潜ったりして進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸沢に着きました。オクサンの迎えに間に合いそうです。😅
戸沢に着きました。オクサンの迎えに間に合いそうです。😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。