in箱根外輪山フィールドワーク(金時山・明神ヶ岳・明星ヶ岳) YAMAPさん企画モニターツアー

2021.02.05(金) 日帰り

DAY 1

環境省から委託された事業としてYAMAPさんが企画した二泊三日の箱根外輪山フィールドワークに運良く招待して頂き、モニターとして参加させていただきました。 今回、出会ったYAMAPのスタッフの方々、モニターメンバーのみなさまに、感謝致しまして活動日記とさせていただきます。 1日目は、 外輪山のロングトレイル・トレイルランニングの魅力をプロのアテンドによる体験をしてきました。 グループでトレランすることが初めてな私にとって、経験豊富な方々の走りや意見はとても刺激になり、 金時山~明星ケ岳までは、前回行けなかったこともあり、新鮮な気持ちで挑むことができました。 天候にも恵まれ、最高のトレイル日和です♪ ただ、気温も暖かかったこともあり、朝の霜が溶けた泥濘に二回ほど足をとられ軽く転倒(^^; 右半身が泥まみれになってしまいました(笑) 今回の宿泊先である 強羅の温泉ゲストハウス「Hakone Tent」さんの素晴らしい対応のおかげもあり、シューズの洗浄、コインランドリーも併設しており、綺麗に次の日に挑むことができました(^o^) 温泉ゲストハウス「Hakone Tent」 http://hakonetent.com/jp/ 温泉でゆっくりしたあとは、 箱根の地ビールとYAMAPさんが作った『おつかれ山ビール』を美味しくいただきました(^^ゞ 夜は、外輪山の魅力や新しい楽しみ方、ハイカーとランナーの共存についてディスカッションしました。 ディスカッションでは、 口下手すぎて、考えていることが上手くいえませんでしたが、メンバーのみなさんの意見にとても刺激をいただきました。 多くのことを考えさせられます(^^; 登山の楽しみ方は、人それぞれあり、楽しくするためには互いを尊重しながも、良し悪しを学んで改善する努力をすることが必要だと改めて感じました。 人間力をひたすら身に付けたいと心底思います。 あと、長年の悩みですが、上手く考えを言葉にしたい(笑) ディスカッションとなるとどうも上がってしまうみたいです(^^; 二日目は、アプリ起動をわすれたので、モーメントにつづきます 二日目は、 外輪山トレイルワーク体験(金時山周辺での登山道補修) 仙石原のモダンホテル「hakone retreat fore」にて宿泊となります

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    S-LAB PEAK 20
  • アシックス(asics)