金勝アルプス~GPS不調で叶わなかった新ルート申請~2021.02.05

2021.02.05(金) 日帰り

DAY 1

ルート 上桐生キャンプ駐車場~落ヶ滝~落ヶ滝横の取り付きから尾根道~天狗岩~狛坂磨崖仏~さかさ観音~オランダ堰堤~駐車場  天気が良いので近場の金勝アルプスへ。 金勝アルプスは年に数回登る大好きな山。 奇岩、巨岩の迫力や狛坂磨崖仏やさかさ観音の感動は何回来ても変わりません。 それでいて家族連れで来られるほど歩きやすい整備された道。  ハイライトである天狗岩は上まで登っても休憩できるスペースが広く、休日ともなるとたくさんの人で賑わう人気の山です。  過去に登ったことがある落ヶ滝すぐ脇から登るルートが未だマップに載ってないので、そこを歩いて申請しようと思ってたけど、何故かGPSが不調でちゃんと記録録れてなかったです…。  今回はNEWアイテムが2つ。 ①広角レンズ ②レンズボール  カメラはNikonのミラーレスZ50を使用。 Z50用の広角レンズは無いため、マウントアダプターをかませて口径を合わせる。 …しかしキャプチャーのプレートとアダプターのでっぱりが干渉して両方は付けられない…。 今回はキャプチャーを我慢。 首にぶら下げたり、チェストバックに出し入れするのは面倒やなぁ、策を考えなければ。  水晶玉のようなレンズボールは逆さまの世界をうつしてくれます。 これから花とか夜景とか色々撮っていきたいです。 いい天気でカメラ日和でした。

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
  • ファイントラック(finetrack)
    ドラウトフォースジップT
    メリノスピンサーモジップネック
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スナップ
  • ピークデザイン(Peak Design)
    キャプチャー V3
  • ニコン(Nikon)
    Z 50
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    フォーカス
    BUDDY33
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ボルダーX MID GTX
  • その他(Other)
    エックスソックス(X-SOCKS)トレッキングエアーステップ2.0ブラックX10009811/22.5-24.0cm
  • ニコン(Nikon)
    マウントアダプター FTZ
    AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR