毛無山(三角点)・毛無山・大見岳・タカデッキ・雨ヶ岳

2021.02.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
32
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1394 / 1395 m
1
30
1 35
4
33
32
1 7
22

活動詳細

すべて見る

雪に現を抜かし、最近は甘い山行ばかりしていたので、本日は急登激登りの毛無山で根性叩き直しに行ってまいりました。(笑) 私よりも、一回り以上大人女子のお姉様に簡単にぶっちぎられ、御老人のお兄様に秒殺され、相変わらず根性無しっぷりを発揮していた誰かさんでしたが、山頂に着き、やらかした事に気付いたのでありました。 少し早目のパワーチャージをしようと、貧乏ランチセットを広げた所、「なーーーいっ💦」( ̄□ ̄;)!! やってくれました... 水筒忘れてきました。 それでも、冷静沈着な誰かさんは、下りる事を考えず「これで退散したら男が廃る」と、訳の分からぬ結論に至り、貧乏ランチセットをそっとしまい、そのまま鬼の形相で雨ヶ岳に向かったのは、言うまでもありません。(笑) 食べたら飲み物欲しくなりますからね(アホ) この後、死に目に合うのは間違いありませんけどね。(爆) 下山後に、死ぬ程コーラをがぶ飲みするおバカさんでした。(笑) 毛無山は富士山の西、山梨・静岡県境に連なる天子山地の最高峰です。山名の由来は、山頂部に樹木が少ない(木無)ことから、など諸説あります。 本日は、有料駐車場から毛無山に登頂し、大見岳、タカデッキを経由して、雨ヶ岳まで行き、端足峠から林道を経て、駐車場に戻ります。 毛無山はとにかく急登です。 山頂までずっと急登です。 山頂直下は岩登り状態になります。 山頂前には素晴らしい富士山の姿を望める「富士山展望台」そして、南アルプス、八ヶ岳、遠く北アルプスを望む「北アルプス展望台」があり、頂上稜線からは富士山、天子山地、丹沢、駿河湾などの大きな眺めも広がります。 登り始めてすぐに、滝を望める所もありますが、気付いた時には時既に遅し、通り過ぎていました。(泣)...スミマセン(涙) 新東名高速の新富士インターチェンジを下りて西富士道路を富士宮方面へ向かい、国道139号線をしばらく道なりに進み朝霧さわやかパーキング500m看板の先の分岐(東京農業大学富士農場・ふもとっぱら・毛無山登山道の看板あり)を左折、臨時駐車場を過ぎてつき当たりを左折した先のゲート左手にあります(もしくは中央道の河口湖インターチェンジを下りて国道139号線の富士河口湖・富士山方面へ進み、朝霧さわやかパーキングを過ぎた先で右折する)。駐車場にトイレはないですが、手前のつき当たり右手に公衆トイレはあります。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山有料駐車場です。
20台以上は駐車出来るでしょう。
500円ですので。
毛無山有料駐車場です。 20台以上は駐車出来るでしょう。 500円ですので。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山口に向かうとすぐに「麓宮」があります。
登山口に向かうとすぐに「麓宮」があります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 昔、鉱石を採取していた時の破砕機が置いてあります。
昔、鉱石を採取していた時の破砕機が置いてあります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 壁が現れます。
毛無山ですね。
高いです。1,945メートル。
壁が現れます。 毛無山ですね。 高いです。1,945メートル。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こんな標識が9合目まで続きます。
ずーっと、急登です。
こんな標識が9合目まで続きます。 ずーっと、急登です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登ります。
登ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 苦しみながら、展望台まできました。
苦しみながら、展望台まできました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 天気も最高ですね。
天気も最高ですね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ホント、美しいです。
ホント、美しいです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 手前が天子山地、奥に駿河湾。
手前が天子山地、奥に駿河湾。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂目指しましょう。
山頂目指しましょう。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂前に一等三角点。
山頂前に一等三角点。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この大岩の上が北アルプス展望台。
この大岩の上が北アルプス展望台。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 北アルプス見えてます。
北アルプス見えてます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南アルプスも見えてます。
南アルプスも見えてます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今日は南アルプス、クッキリです。
今日は南アルプス、クッキリです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂目指します。
山頂目指します。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山山頂です。
毛無山山頂です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山直下の朝霧高原も美しいですよ。
富士山直下の朝霧高原も美しいですよ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見事です。
見事です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駿河湾です。
駿河湾です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 天子山地です。
天子山地です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 水筒忘れたので、急いで次へと進みます。
水筒忘れたので、急いで次へと進みます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 稜線にでると、右に富士山、左に南アルプスを常に見ながら歩いていきます。
稜線にでると、右に富士山、左に南アルプスを常に見ながら歩いていきます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駿河湾も忘れてはいけませんでした。
駿河湾も忘れてはいけませんでした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大見岳まできましたが、山頂なのかよく分かりません。
大見岳まできましたが、山頂なのかよく分かりません。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こんな感じで眺望はありません。
こんな感じで眺望はありません。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 タカデッキへ向かいます。
タカデッキへ向かいます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 途中で見える富士山。
見惚れます。
途中で見える富士山。 見惚れます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南アルプスも素敵です。
南アルプスも素敵です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 タカデッキへ向かいましょう
タカデッキへ向かいましょう
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 着きました。タカデッキ。
着きました。タカデッキ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 白樺の間からの眺望です。
白樺の間からの眺望です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こちらも。
こちらも。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳へ向かいます。
雨ヶ岳へ向かいます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳山頂きました。
雨ヶ岳山頂きました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 相も変わらず見事な勇姿です。
相も変わらず見事な勇姿です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今、登ってきた毛無山、タカデッキです。
今、登ってきた毛無山、タカデッキです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 端足峠へと下ります。
端足峠へと下ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ガチガチに凍って滑り捲りです。
何度もコケた事は、ここだけの話として下さい(笑)
ガチガチに凍って滑り捲りです。 何度もコケた事は、ここだけの話として下さい(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖見えてきました。
本栖湖見えてきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 端足峠までコケながら下りてこれました(笑)
端足峠までコケながら下りてこれました(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳が目の前です。
竜ヶ岳が目の前です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 林道に出てきました。
とにかく、ひたすら長い林道を駐車場へ戻ります。
この頃、喉が渇き過ぎて死にそうです。
林道に出てきました。 とにかく、ひたすら長い林道を駐車場へ戻ります。 この頃、喉が渇き過ぎて死にそうです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ゆるキャンの聖地。
ふもとっぱらのキャンプ場の横を通ります。
盛況でしたよ。
ゆるキャンの聖地。 ふもとっぱらのキャンプ場の横を通ります。 盛況でしたよ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 戻ってきました。
速攻コンビニへ急ぎました。
コーラを7リッター半飲みました。
ウソです💦😆
戻ってきました。 速攻コンビニへ急ぎました。 コーラを7リッター半飲みました。 ウソです💦😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。