入道ヶ岳

2021.02.05(金) 日帰り

DAY 1

登山仲間3人で入道ヶ岳に行ってきました。 雪があるかなーとアイゼン持って行きましたが、今回のルートでは必要ありませんでした。 でも、北尾根ルートを下山に使う場合は残雪で滑る可能性があるのでチェーンスパイクくらいは持っていった方がいいと思います。 登り:北尾根ルート 下り:井戸谷ルート 天候:晴れ 風:微風 気温:測るの忘れた;;; ※2月5日時点での雪の状況 北尾根ルート:7合目~10合目まで残雪あり。登りではアイゼンはなくても大丈夫でしたが下りではチェーンスパイクがあった方が安全です。 井戸谷ルート:山頂付近やルートの所々にわずかな残雪あり。アイゼンは不要。 山頂は雪が点々と残っている程度で残雪なし。地面は湿っておりザックを置くと濡れました。 井戸谷ルートにフクジュソウがあると他の方のレポで見て、探してみたのですが見つけられませんでした。登山道上ではなくコースから外れた所にあるのかな?🤔 ※余談 今回は、ササッと見れるように写真をかなり少な目にしてあります。少ない枚数でどれだけその山の魅力を詰め込めるか⁉️が密かなマイブームです😁 実際には350枚くらい撮っていたりします😆 それにフォロー人数の多い人だと土日のレポを追いかけるのだけでも大変ですもんね(笑) 今回はあえてキャプションも書かずコメント欄も閉じておきますね。 2枚目のみ仲間が撮った写真を使わせてもらっています。