権現山・ホッケ山・蓬莱山・打見山

2021.02.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
45
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1286 / 1288 m
42
31
1 14
21
18
9
23
43
16

活動詳細

すべて見る

てんくらAかつ晴れ予報だったので雪と青空を求めて2度目の権現山〜蓬莱・打見山へ。和邇駅と栗原の間のバスはあるのですが、そのために早朝出発するのはキツかったので霊仙山登山口まで徒歩を選択。アスファルトをひたすら歩きました。権現山の稜線に出るまでの登りは、序盤こそ平バス停から登るより楽かもと思ったのですが、山頂直下がぬかるみ+急坂で心身ともに疲れました。稜線歩きは雪を期待していたのですが、影になっている部分が溶けずに残っているという感じで終始泥が多かったです(アイゼンも出番なし)。天気の方は前回よりもよく、琵琶湖と青空と山々の景色を楽しむことができました。琵琶湖バレイに入ってからは、ゲレンデを下る必要があるため軽アイゼンを着用しました。 打見山からキタダカ道を下るという選択肢もありましたが、気づいたら1700円支払っていました🚡…。 まとまった雪が降った後にまた来てみたい山です。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 和邇駅から目的地を望む(遠い…?)
和邇駅から目的地を望む(遠い…?)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 途中に道の駅(妹子の郷)あり。
途中に道の駅(妹子の郷)あり。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 乗らなかったバス
乗らなかったバス
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖の方を振り返ると対岸の山が綺麗に見えます(近江富士はわかりやすい)
琵琶湖の方を振り返ると対岸の山が綺麗に見えます(近江富士はわかりやすい)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 役行者(役小角)とこの川が関係ある?
役小角といえば大峯奥駈道でも有名。
役行者(役小角)とこの川が関係ある? 役小角といえば大峯奥駈道でも有名。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アサギマダラの谷というところ。
アサギマダラの谷というところ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 移動距離等を調査しているらしい。この場所から喜界島まで飛んでいくチョウがいるとは。
移動距離等を調査しているらしい。この場所から喜界島まで飛んでいくチョウがいるとは。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 写真ではわかりにくいですがかなりドロドロ。
写真ではわかりにくいですがかなりドロドロ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ズコノバン。たまによくわからない名前のピークがあるのも山の面白いところ。最近知ったのは、東京の雲取山の近くにある芋ノ木ドッケ。
ズコノバン。たまによくわからない名前のピークがあるのも山の面白いところ。最近知ったのは、東京の雲取山の近くにある芋ノ木ドッケ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 開けてきましたが、登りは急になっていきます。
開けてきましたが、登りは急になっていきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山。天気👍
権現山。天気👍
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やや影になっているところには雪が残っている感じでした。
やや影になっているところには雪が残っている感じでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山から権現山方面を望む。十分綺麗ですがもっと雪が有れば。
ホッケ山から権現山方面を望む。十分綺麗ですがもっと雪が有れば。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小規模ですが雪庇?
小規模ですが雪庇?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎ヶ池。スケートリンクみたいですが氷は薄そう。
小女郎ヶ池。スケートリンクみたいですが氷は薄そう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この雪溜まり?が下から見えてたのかな
この雪溜まり?が下から見えてたのかな
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 稜線上にはところどころお地蔵さん。
稜線上にはところどころお地蔵さん。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山へ最後の登り。
蓬莱山へ最後の登り。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖バレイの敷地内に入ったところで振り返る。
琵琶湖バレイの敷地内に入ったところで振り返る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらはゲレンデ。さっきまでの雪量とは大違い(人工雪…)。
こちらはゲレンデ。さっきまでの雪量とは大違い(人工雪…)。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪質はかなりジャリジャリしてました。
雪質はかなりジャリジャリしてました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 1200円。ロープウェイの1700円と合わせ、びわ湖バレエに2900円も落とすとは。
1200円。ロープウェイの1700円と合わせ、びわ湖バレエに2900円も落とすとは。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゲレンデは平日ながらスキー・スノボ客で賑わっていました。
ゲレンデは平日ながらスキー・スノボ客で賑わっていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見ゲレンデから蓬莱山の方を振り返る。ゲレンデをリフトに乗らず下から登るのは初めてかも。
打見ゲレンデから蓬莱山の方を振り返る。ゲレンデをリフトに乗らず下から登るのは初めてかも。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一瞬で降りてきました。ついさっきまであの上にいたのに。
一瞬で降りてきました。ついさっきまであの上にいたのに。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 前も写真を撮ったのですが、湖畔に生える大木。
終。
前も写真を撮ったのですが、湖畔に生える大木。 終。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。