本当に天気はよかった! 次へ

【ソロ】【失敗談】シャリバテ日記(櫟山・栗ノ木洞)~逃げるは恥だが役に立つ~の写真

2021.02.05(金) 07:35

本当に天気はよかった!

この写真を含む活動日記

18
3

06:25

15.1 km

1206 m

【ソロ】【失敗談】シャリバテ日記(櫟山・栗ノ木洞)~逃げるは恥だが役に立つ~

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2021.02.05(金) 日帰り

会社指示のPCR検査結果が 前日陰性だったことをうけ、1ヶ月半ぶりに体力維持のためソロ登山へ。 年始にアレルギー性の気管支炎(職場の暖房からネズミがでたせい🐀ブツブツ...)からの肺炎を患っていた私はコロナになったら重症化リスクもあるため1月頭からほとんど外出できず様々な山の遭難事故を読みあさり、シャリバテには気を付けよう!と頭の中では準備万端! 近所のジョギングで肺機能を確認し、そろそろ山行けるかなと櫟山→鍋割→塔ノ岳登山を計画。(※ヤビツ→塔ノ岳経験済み) シャリバテ防止に朝ご飯も納豆、味噌汁、ゆで卵、あと貧血予防のハーブティをキメ込んで、 おにぎり×2、カップ麺、柿ピー等のおやつ持参でGO! 山行はじまったら2時間に1回は何か口にしようと時間を見つつ進む。 1時間半程経過し「後10分くらいで櫟山かぁ、お腹空いたけど2時間たってないし頂上でおにぎり食べよう🍙」と歩いていたら急に足が鉛のように。 え、嘘だろ!?これが噂の?! と。ただ道も狭く座るのも、、と思いポカリで何とかしのいでフラフラになりながら登頂。※本当はここで休憩すべき。。 胃の中空っぽなのに吐き気を催し急いでポカリと、おにぎりを無理矢理流し込む。 少し休んで元気になったがこれはアカン、ソロで何かあったらまずい。 鍋割山→塔ノ岳の予定だったが予定より10分ほど遅れたのもあり鍋割山までにしようと途中撤退を計画。 様子を見て後沢乗越でエスケープしようと進んでみる。 そうとうゆっくりだけど何とか鍋割山まで行けそう?とか思っていると噂通り後2kmが本当に急。1000m越えたくらいからシャリバテか肺炎の名残か頭痛と生あくびが出始めこれはまずいと思い休憩をとりつつエスケープルートへ。 エスケープしたおかげで体調もよくなりキレイな川沿いを堪能していたが、帰るまでが登山とはいったもの。 電車の中でマスクonネックゲイターと頑丈にしているせいか頭痛と吐き気がぶり返し。 本格的に糖分とろうと中学生以来のコーラ一気飲みしたら嘘みたいに復活✨ お風呂にゆっくりつかり(※逆効果かも)晩御飯お腹いっぱい脂っこいもの食べて寝たら完治😪💤💤 日頃の生活も見直そうとハンガーノックになりにくいを人調べたら「肥満体型の人はなりにくい。」との記載、、、 いや、お前何のための脂肪だよ!と体中にツッコミ😂自分の事を今後は燃費の悪い 体と認識🚙💨 [今回の教訓] ・2時間というのはあくまで指標なのでお腹が空く前に糖分をとる。 ・体調に異変を感じたらすぐ休憩。 ・肺炎等の病みあがり、ブランクの後はいつも登っている山よりランク下げる。挑戦登山はしない。 ・甘いものは苦手でも糖分を持っていくようにする。 ・コーラ最高。