比良山地(冬)霊仙山口~権現山~ホッケ山~蓬莱山ピストン

2021.02.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
52
距離
11.1 km
のぼり / くだり
988 / 985 m
1 12
24
19
20
33
14
16
59

活動詳細

すべて見る

計画年休とった日に晴れるってラッキー♪ かねてから歩きたかった比良山地の稜線を歩いて来ました。 積雪は少なく霧氷も皆無、ちょっと霞みもあり、なんだか春が来てしまったような陽気。先週デビューした12本爪どころか6本爪も出番無し。でも青空と琵琶湖ビューのおかげで気持ちの良い稜線歩きができ十分満足。 でも今シーズンもう少し雪歩きたい...。まだ春来ないで~。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 途中の道の駅から、今日のお山たちを眺める。少し雲が気になるけど、きっと晴れると信じた。
途中の道の駅から、今日のお山たちを眺める。少し雲が気になるけど、きっと晴れると信じた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口に5台くらい同着。その先頭バッターで歩き始めました。権現山までは半分林道が続くが、青空気持ちいいので許す。
登山口に5台くらい同着。その先頭バッターで歩き始めました。権現山までは半分林道が続くが、青空気持ちいいので許す。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖が見え始めるとテンションUP!でも雪が全然ないな...。
琵琶湖が見え始めるとテンションUP!でも雪が全然ないな...。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山までの後半は急登。上りはいいけど、下り時は霜が融けドロドロ苦戦しました。
権現山までの後半は急登。上りはいいけど、下り時は霜が融けドロドロ苦戦しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山ピーク!一番乗り~!景色いいじゃないっすか!
権現山ピーク!一番乗り~!景色いいじゃないっすか!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖ビューを独り占め♪
琵琶湖ビューを独り占め♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さて、蓬莱山までのルンルン稜線歩きへ出かけますか。
さて、蓬莱山までのルンルン稜線歩きへ出かけますか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっぱり今日の先行者トレースないね。新参者なので、変なトレース付けないように気を遣う...。
やっぱり今日の先行者トレースないね。新参者なので、変なトレース付けないように気を遣う...。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山の手前で、キャン!って鳴き声が響いた後、鹿5,6匹のご一行が横切っていきました。
ホッケ山の手前で、キャン!って鳴き声が響いた後、鹿5,6匹のご一行が横切っていきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山の山頂。ここまでくると蓬莱山がすぐそこに見えるが、意外とこの後も遠かった…。
ホッケ山の山頂。ここまでくると蓬莱山がすぐそこに見えるが、意外とこの後も遠かった…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霞んで伊吹山は見えないな~。ここまで来たら軽アイゼンはもう最後まで履かないと決めた。たまに滑る。
霞んで伊吹山は見えないな~。ここまで来たら軽アイゼンはもう最後まで履かないと決めた。たまに滑る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠のちょい手前、カワイイお地蔵様♪その隣で倒れてたお地蔵様も居たので起こしておきました。
小女郎峠のちょい手前、カワイイお地蔵様♪その隣で倒れてたお地蔵様も居たので起こしておきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山に到着!ゲレンデBGMが流れ、一気にレジャー感UP。
蓬莱山に到着!ゲレンデBGMが流れ、一気にレジャー感UP。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここでようやく武奈ヶ岳ビュー。ゲレンデパトロールのお姉さんに「どちらまで?」と声かけていただいた。客じゃないハイカーへも気配り、立派です。
ここでようやく武奈ヶ岳ビュー。ゲレンデパトロールのお姉さんに「どちらまで?」と声かけていただいた。客じゃないハイカーへも気配り、立派です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 景色のいいスキー場ですね。琵琶湖テラスも気になるが、面倒なので下りず。
景色のいいスキー場ですね。琵琶湖テラスも気になるが、面倒なので下りず。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 BGMが聞こえなくなるところまで戻り昼食。寒いと思ってパンチ効いたヤツ買っちゃった。ニンニク汁を飲み干す…。
BGMが聞こえなくなるところまで戻り昼食。寒いと思ってパンチ効いたヤツ買っちゃった。ニンニク汁を飲み干す…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山まで戻り、これから始まる激下りの前に、最後のマッタリタイム。
権現山まで戻り、これから始まる激下りの前に、最後のマッタリタイム。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ドロドロ激下りで何度も滑るが、コケずに無事下山。コケてないのにズボンは汚い。イイ場所に水場あって助かりました。
ドロドロ激下りで何度も滑るが、コケずに無事下山。コケてないのにズボンは汚い。イイ場所に水場あって助かりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。