太神山・堂山

2021.02.05(金) 日帰り

DAY 1

暦の上では春なのね。 昨日までに比べると風もマシになりお日さんもポカポカ予報。 何も大会出場予定なくトレーニングに変化を入れないと飽きやすいワタクシは本日はトレラン練習へ。 何度も行ってる太神山(田上山)へ。 公園に車を置いて山へめがけます。新名神高速道路の工事もかなり進んでいてガードマンさんに誘導されながら建設中の道路下を通過(参:最後の写真)。 久々の太神山でしたがこの辺りの山では一番走って気持ちのいい道かなと思います。勾配も程よく下は落葉でフカフカ♡ 山頂の不動尊にお参りタッチしてそそくさと下ります。 このまま帰るのには少し早いので普段行かない堂山方面へ進路変更。(だって、夏ごろに見たら藪ってるから入りたくないもん!) 冬はまだ行きやすそうなので突入! 途中に歴史ある堰堤を横目に走る!と、気持ちはあるのですが段差の大きい勾配キツイ道!とても走れる道じゃなかったです。(途中の緩やかな道は一応走りました) 堂山山頂付近になるとさすが湖南アルプスと言われるだけあって岩をよじ登りまた、よじ下り?高所苦手なワタクシはへっぴり腰でスパイダーマンのように必要以上にへばり付き登頂。 こちらは景色バツグンです。 下りも走れる道ではないのでコケないように(滑らないように)下りました。(こういう時はなぜか独り言が増えてしまうのです(笑)) んー、やっぱり堂山は夏は来ないな!だって、下の方はシダが生い茂ってヘビなんぞ何処から出てくるかわからないし、蜘蛛の巣トラップにかかって人間わた菓子になるの間違いないもん(泣) でも、景色は良いしルートもアスレチックちっくなんで面白いかも。 ぜひ、どうぞ!