赤く染まる樹氷🌄❄明神平~池木屋山縦走🚶‍♂️

2021.02.04(木) 日帰り
たっくん

暖かい日と寒い日が交互に来ているこの頃😓 明神平の積雪は少ないことは分かっていたので樹氷とまだ未踏の池木屋山まで稜線繋ぎをすることに✨ ただ距離があるので時間的にも焦りそう💧 見れるかどうかは分からないが日の出と樹氷を視野にして長い行程を少しでも緩和しようと3時前に家を出て大俣の駐車場に着いたのが5時過ぎだった。一番奥まで全く凍結してなかった❗ 寒いし、真っ暗だし、出る時はいつも躊躇する🌀 月は出ているがガスは行ったり来たり。明神谷は歩き慣れているが真っ暗の谷渡りとかルート見逃しそうなので慎重に😳 明神平に着く手前から薄明かるくなり樹氷もあって一安心💨 樹林越しに赤く光っている⤴️ よく水無山~国見山で御来光のポイントがあるらしいが反対方向なので日の出のポイントを探しながら結局、明神山のところで赤く染まる🌄 赤く染まる樹氷を初めて見ることが出来ました🙌 満足してさてさて、ここからは長い稜線歩き❗ アップダウンを繰り返して歩くがとにかく長いのと笹ヶ峰を過ぎた尾根には全く霧氷はなく積雪もほぼ無し⤵️ 思ってたのと違う~😨と思いながらとにかく池木屋山を目指して進むのみ。 帰路は試練かというほどのブリザードを食らいながら明神山まで戻ると安堵しました🎵 長い、ホントに長い池木屋山のピストンでしたが新緑、紅葉の時も良いだろうなと思いながら満足感に満ちた一日でした😊

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 かなり風が強そう🌪️
かなり風が強そう🌪️ 20m近い暴風なので不安になるかほぼ樹林帯なのでまともには受けないのでなんとかなるかな😅
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 天気は午前中は良さそう⤴️
日の出も期待出きるかな😃
12時くらいから下り坂。午後はガスガスだろうなぁ😥
天気は午前中は良さそう⤴️ 日の出も期待出きるかな😃 12時くらいから下り坂。午後はガスガスだろうなぁ😥
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヘッドランプ点けて山に入る時はいつも緊張する。徐々に慣れてくるが後ろは振り返らないようにしている💦
積雪も殆どなくチェーンスパイクも使わずに登った👣
ヘッドランプ点けて山に入る時はいつも緊張する。徐々に慣れてくるが後ろは振り返らないようにしている💦 積雪も殆どなくチェーンスパイクも使わずに登った👣 明神滝が凍っているのを遠目に確認して帰りに撮ろうと思いながらひたすら登る‼️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平に出ると爆風🌪️
ガスはさほど出てないようで樹林越しに赤い光が溢れていた✨
明神平に出ると爆風🌪️ ガスはさほど出てないようで樹林越しに赤い光が溢れていた✨
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 最初、前山辺りならと思いながら歩いていたが太陽の位置的にもっと左方向(明神山方向)なので樹林帯から拝むしかなさそう❗
上部は分厚い雲なので出ないことも充分考えられる🤔
最初、前山辺りならと思いながら歩いていたが太陽の位置的にもっと左方向(明神山方向)なので樹林帯から拝むしかなさそう❗ 上部は分厚い雲なので出ないことも充分考えられる🤔
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 半分諦め、半分期待しながら👣
半分諦め、半分期待しながら👣
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 赤く光るものを見ると期待は膨らむ🎵
赤く光るものを見ると期待は膨らむ🎵
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ガスが焼ける⤴️
ただ明神山への樹林帯なのよ😅
ガスが焼ける⤴️ ただ明神山への樹林帯なのよ😅
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 赤くなっている((゚□゚;))
明神山の向こう側だ🏃‍♂️
赤くなっている((゚□゚;)) 明神山の向こう側だ🏃‍♂️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 そうこうしていると日の出が✴
そうこうしていると日の出が✴
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 おぉ~
綺麗や~🌄
暗闇の中を歩いてきた苦労が報われる😆
おぉ~ 綺麗や~🌄 暗闇の中を歩いてきた苦労が報われる😆
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神岳到着🥾
赤色背景😊
明神岳到着🥾 赤色背景😊
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 良いポジション探しながら📸
良いポジション探しながら📸
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 綺麗な時間はあっという間…
綺麗な時間はあっという間…
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 薊岳焼ける🔥
薊岳焼ける🔥
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神岳、下側が真っ赤なので気になる💨
明神岳、下側が真っ赤なので気になる💨
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 すると朝陽が当たる🥰
すると朝陽が当たる🥰
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 赤く焼ける樹氷😆⤴️
赤く焼ける樹氷😆⤴️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 レンズを変えたら、終わってた(;_;)
レンズを変えたら、終わってた(;_;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 気温はマイナス7℃。
暴風なので体感はもっと低い🥶
気温はマイナス7℃。 暴風なので体感はもっと低い🥶 動いているとまだ良いがじっとはしていられない。行動中にダウン着ようかすら悩んだ😓
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 それでも魅力のある景色⤴️
それでも魅力のある景色⤴️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 朝陽の効果が薄れたので、これから長い、長い縦走開始‼️
朝陽の効果が薄れたので、これから長い、長い縦走開始‼️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 まだ歩いたことのない稜線に期待を持ちながら❗
まだ歩いたことのない稜線に期待を持ちながら❗
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 笹ヶ峰に到着🥾
明神岳越えると樹氷消える💦
前来たときより付きが悪いなぁとは思っていたが💧
笹ヶ峰に到着🥾 明神岳越えると樹氷消える💦 前来たときより付きが悪いなぁとは思っていたが💧
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 寄生されすぎと違う😓
寄生されすぎと違う😓
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雪もないやん😨
残雪ですか…
雪もないやん😨 残雪ですか…
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 チェーンスパイクを履いていたが邪魔なくらい、雪がない。
チェーンスパイクを履いていたが邪魔なくらい、雪がない。 凍っていたのは笹ヶ峰の斜面くらいだったし、雪の量が全然違う(-д- 三 -д-)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 薊岳~明神岳
明神岳のところだけ白くなっているのがよく分かる❗
薊岳~明神岳 明神岳のところだけ白くなっているのがよく分かる❗
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 千石山に到着🥾
ここでチェーンスパイク外した。
千石山に到着🥾 ここでチェーンスパイク外した。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 山頂部は風が強すぎるので少しでも遮れる所で休憩☕
山頂部は風が強すぎるので少しでも遮れる所で休憩☕
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 うっすらと大峰の山々も見える❗
うっすらと大峰の山々も見える❗
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 もぐもぐタイム☕
もぐもぐタイム☕
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 本当は真っ白な景色を期待していたんだけどなぁ💔
急激に暖かくなったので寒気がきても寂しい(T_T)
本当は真っ白な景色を期待していたんだけどなぁ💔 急激に暖かくなったので寒気がきても寂しい(T_T)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここから急降下💧
ここから急降下💧 写真では伝わりずらいけどかなり傾斜ある。どこまで降るのと帰りを考えると不安になる🌀
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 冬靴を履いてきたのを後悔するぐらい雪がない😥
冬靴を履いてきたのを後悔するぐらい雪がない😥
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 目指している赤倉山方面
目指している赤倉山方面
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 どこの山になるのだろう。
大峰山方面
どこの山になるのだろう。 大峰山方面
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 振り返ると白い山が✨
桧塚奥峰かな⁉️
白く光ってますね😊
樹氷綺麗だろうなぁ😏
振り返ると白い山が✨ 桧塚奥峰かな⁉️ 白く光ってますね😊 樹氷綺麗だろうなぁ😏
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 赤倉山を登っているところが景色広がって綺麗でした❗
左側の尖ってるのが千石山
赤倉山を登っているところが景色広がって綺麗でした❗ 左側の尖ってるのが千石山
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 大普賢岳も見えました❗
雪は少なめのようですね😓
大普賢岳も見えました❗ 雪は少なめのようですね😓
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 三重県側
三重県側
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雪が付いてる山が殆どなかったです。
雪が付いてる山が殆どなかったです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この稜線、テープ付いているし殆ど稜線なので迷うことなかったです。テープが見つからなかったら稜線を歩く感じ、あとは獣の足跡頼りに👣
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 千里峰に到着🥾
かなり古い看板で読めないですね😅
高見山まで11時間30分って((゚□゚;))
千里峰に到着🥾 かなり古い看板で読めないですね😅 高見山まで11時間30分って((゚□゚;))
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 古い看板が多いですね❗
古い看板が多いですね❗
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雪が少しあるだけで全くノーマルで問題ない道をひたすら歩き続ける👣
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 三重県側の山
三重県側の山
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 千里峰を振り返る
千里峰を振り返る
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 迷岳のほうだと思うんですがどれかよく分かりません😅
迷岳のほうだと思うんですがどれかよく分かりません😅
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 誰も歩いていない、歩いているのは小動物のみ💦
誰も歩いていない、歩いているのは小動物のみ💦
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 霧降山に到着🥾
青い看板落ちてたので拾って付けときました🎵
霧降山に到着🥾 青い看板落ちてたので拾って付けときました🎵
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここは展望良いですね❗
ここを降ると宮ノ谷の尾根沿いのルートですね‼️
ここは展望良いですね❗ ここを降ると宮ノ谷の尾根沿いのルートですね‼️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 あとは池木屋山のみ。この時は右の山だと思っていたが一番左の山が池木屋山💧
地味に遠いです😭
あとは池木屋山のみ。この時は右の山だと思っていたが一番左の山が池木屋山💧 地味に遠いです😭
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ピーク2つ越えて行くと池があり凍ってました❗
ここを登りきるとやっと池木屋山です⤴️
ピーク2つ越えて行くと池があり凍ってました❗ ここを登りきるとやっと池木屋山です⤴️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 池木屋山に到着🥾
遠かったけどなんとか着きました✨
ただ今日の行程の半分なので😨
池木屋山に到着🥾 遠かったけどなんとか着きました✨ ただ今日の行程の半分なので😨
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 見張らしは良くないです。樹林帯に囲まれてます❗
見張らしは良くないです。樹林帯に囲まれてます❗
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 山頂部から見える所に宮ノ谷渓谷への分岐ありました😃
山頂部から見える所に宮ノ谷渓谷への分岐ありました😃
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 もぐもぐタイムpart2
山に行くと高カロリーなものでしか補給していないなぁ🤔
もぐもぐタイムpart2 山に行くと高カロリーなものでしか補給していないなぁ🤔
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 池木屋山
時間もあるので帰路に経ちます👣
池木屋山 時間もあるので帰路に経ちます👣
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 春になれば立派な池になるんでしょうね☺️
春になれば立派な池になるんでしょうね☺️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 下の谷が宮ノ谷渓谷
右側のどれかが迷岳なのかな⁉️
池木屋山~迷岳の稜線もきつそうですね💦
下の谷が宮ノ谷渓谷 右側のどれかが迷岳なのかな⁉️ 池木屋山~迷岳の稜線もきつそうですね💦
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 霧降山に戻りました🥾
霧降山に戻りました🥾 戻っている時から天候が崩れてきてます。天気予報通りより荒れそうです😨
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 千里峰に到着💨
行きも爆風でしたがより風の勢いが強くなった気がします😫
千里峰に到着💨 行きも爆風でしたがより風の勢いが強くなった気がします😫
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明らかに吹雪いている☃️💧
明らかに吹雪いている☃️💧
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 赤倉山に到着🥾
標識探してたら落ちてました❗
1994年作ですが💦
赤倉山に到着🥾 標識探してたら落ちてました❗ 1994年作ですが💦
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 シャクナゲがこの一帯多いので花の時期は綺麗だと思います✨
かなりの数です🎵
シャクナゲがこの一帯多いので花の時期は綺麗だと思います✨ かなりの数です🎵
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ひたすら歩くのみ👣
左からの爆風なので左半身凍ってます🥶
行きは右半身そうでしたが😅
ひたすら歩くのみ👣 左からの爆風なので左半身凍ってます🥶 行きは右半身そうでしたが😅
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 巨木にまだ生命力を感じます❗
巨木にまだ生命力を感じます❗
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さてさて今日の最大の核心部⁉️
激登りです⤵️
さてさて今日の最大の核心部⁉️ 激登りです⤵️ 行きにかなり降ったので分かってはいましたが高度計で図ると低い所から千石山までで160m上がってました💧 一気に登ったのでさほど時間はかかってないですが、長距離のあとのこの登りは流石に堪えます😥
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 千石山に到着🥾
千石山に到着🥾
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 写真では分からないかもですがかなり吹雪いてます🌪️
写真では分からないかもですがかなり吹雪いてます🌪️
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 笹ヶ峰に到着🥾
笹ヶ峰に到着🥾 帰りの方が分かりにくいところあるのでこまめに軌跡チェックしました❗
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 やっと近づいてきたなと思いましたがここから雪が増えたのとトレース雪で消えていてホワイトアウト状態なのでかなり不安になりました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 真っ白。
真っ白。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 霧氷、ただいま( ´ ▽ ` )ノ
霧氷、ただいま( ´ ▽ ` )ノ
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 木が凍ってます🥶
木が凍ってます🥶
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神岳付近までくると樹氷が育ってますね❗
明神岳付近までくると樹氷が育ってますね❗
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神岳に到着🥾
ここまで来るとホッとしました。
ここで今日初めて人に会いました🎵
明神岳に到着🥾 ここまで来るとホッとしました。 ここで今日初めて人に会いました🎵
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ガスガスですが、それでも良いですね❗
ガスガスですが、それでも良いですね❗
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ついでに前山に🥾
ついでに前山に🥾
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 あとは降るだけなので気が楽です😃
あとは降るだけなので気が楽です😃
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 晴れてたら綺麗でしょうね❗
晴れてたら綺麗でしょうね❗
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 人がいる安心感って強いですね❗
人がいる安心感って強いですね❗ ずっと誰にも会わないコースだったので爆風の音とかかなり不気味で引き返そうかと何度か思いました😅
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平に到着🥾
明神平に到着🥾
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここで雪遊び道具でペンギン作ってみましたがパウダースノーだと固まらないですね😅
ここで雪遊び道具でペンギン作ってみましたがパウダースノーだと固まらないですね😅 かなり押し込んで一つ作りましたが爆風ですぐに吹き飛びました😭
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今日も一日よく歩かせてもらったので下山します👣
今日も一日よく歩かせてもらったので下山します👣
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 帰りに明神滝を📸
帰りに明神滝を📸
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 水量はありましたがほどほどに凍ってて良い感じでした🎵
水量はありましたがほどほどに凍ってて良い感じでした🎵
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 沢も凍ってて面白かったです🎵

かなり長距離で疲れましたが目的も達成出来て良かったです✨
沢も凍ってて面白かったです🎵 かなり長距離で疲れましたが目的も達成出来て良かったです✨ 雪景色をもっと楽しめると思っていたのが残念ですが来年以降で気持ちがあればリベンジしてみます💨