香嵐渓3座(黍生・城山・飯盛山)

2021.02.04(木) 日帰り

DAY 1

今日は黒い雲が立ち込める不安定な天気でしたが、折角の休みなので近場で行ったことがない足助の香嵐渓へ。 香嵐渓5座を制覇するつもりでしたが、真弓山(足助城址)は本日休館でアウト、臼ヶ峯は登り口が分からず断念。リベンジ誓う(笑)。 多目的駐車場を利用。まずは黍生(きびゅう)山へ。整備された道を順調に進む。山頂に30分ほどで到着。 山頂は360度の大パノラマで意外と広い。天気がよかったら素晴らしい場所だな~と。 ここから林道を進んで城山へ向かうが、途中で道が途切れる。YAMAP頼みで進み竹藪を進んで何とか城山に登頂。展望なし。下山も道なき道を進んで無事に下山。 香嵐渓の駐車場から飯盛山へ。さすが紅葉で有名な山で整備された遊歩道を登り3座目に登頂。 次の真弓山は休館のため、中に入れず登頂できず。ハイキングコースを歩いて、反対側にでてロードを通って次の臼ヶ峯へ。でも登山口が分からず、小雨も降ってきたので断念。 日頃の疲れのせいか終始身体が重く快適な登山ではありませんでしたが、いい汗をかきました。