ニ河原辺・桐山〜坊領山〜セト〜黒栂谷

2021.02.03(水) 日帰り

ニ河原辺・桐山は、森屋バス停から70m歩き、左折します。そこから、10m先に桐山の看板があるので、そこから右へ歩き始めます。ニ河原辺橋に出て、左手に給食センターがあるので、そこから、左手に上赤坂城跡という大きな案内があるので、そこから登り始めます。 このコースは、長いですが、変化に飛んでいて楽しいです。9回目になります。 上赤坂城跡まで「一の木戸」「二の木戸」「三の木戸」「そろばん橋」「茶碗原」を越えて、上赤坂城跡に着きます。 そこから、少し戻り、セト方面へ向かうと、草ぼうぼうの道進むと、ロープがでて来てそれを伝っておりるとまた、みちが見えます。(半年前は、ロープがありませんでした。 あとは、猫股城跡までアップダウンしながら、進みます。猫股城跡から右手に進みます。 上岩坂に着いて、そこから、ひとつ目の鉄塔が現れて、そのまま進むと、坊領山へ向かう途中で、崩落箇所があり、迂回して進みます。あとは、山を巻くように歩きます。そこら辺で標高は、900mになり、電波管理所に着いて、セトが現れます。 今日は、午前中は、用事があったので、12時20分出発でセトについたのが、PM4:00だったので、金剛山へむかわずにセトから黒栂谷道へ降りて、金剛山登山口バス停へ向かいました。セトからカトラ谷出合までは、急坂でしたが、その後は、アスファルト道でした。