明星山・白金山・高根山・向耳納

2021.02.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

10.6km

のぼり

783m

くだり

784m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
23
距離
10.6 km
のぼり / くだり
783 / 784 m
41
33
6
48
32

活動詳細

すべて見る

今日は有休を取った。 もう2週間以上運動していない。 体重も逓増中。ヤバいΣ(゚д゚lll) 近所の公園をジョギングしても1時間保たない。 すぐに疲れるし飽きる。 近場の山に登ることにした。 一ノ瀬公園から登る明星山から白金山への縦走。 前回登っていいコースだったので、今度奥さんと登ろうと思っていたが、彼女は仕事で今回も単独となった。 今回は白金山から高根山まで足を伸ばした。 左回りでピストンで戻ってくるつもりが、右回りコースを進んでいて、気づいた時には、今更戻っても周回するのと対して時間は変わらない感じだったので、そのまま周回した。 結果周回で正解だった。 高根山からの下りは急坂にがれ場が続いてかなり歩きにくい。 靴が悪い滑りやすくなっている。 買い換えようと昨年から思っているんだが買えずにいる。 白金山までは、脚の調子が良かったんだが、高根山を登った後、脚にかなり疲労が来ている。 向耳納で休憩してコーヒータイムとした。 カップ麺も持ってきていたんだが、箸を忘れた🥢 前回もだった。 昨夜忘れないようにしなきゃって思ってたのに用意してなかった。 ヤバいぞ((((;゚Д゚))))))) とりあえずは無事に生還した。 今日もありがとう😊

明星山・白金山 一ノ瀬公園登山口
一ノ瀬公園登山口
明星山・白金山 かつてマギと遊んだ河原
かつてマギと遊んだ河原
明星山・白金山 縦走コースの何箇所かにフリーマップが置いてある。ありがたいことです🙏
縦走コースの何箇所かにフリーマップが置いてある。ありがたいことです🙏
明星山・白金山 前回同様 急登を行きます。
前回同様 急登を行きます。
明星山・白金山 沢を渡る。
沢を渡る。
明星山・白金山 初めてだったらどっちへ行くか迷うところでしょう。高良内方面へ進みます。
初めてだったらどっちへ行くか迷うところでしょう。高良内方面へ進みます。
明星山・白金山 枯れた沢を渡ります。
枯れた沢を渡ります。
明星山・白金山 あと15分 この案内はうれしい😃
あと15分 この案内はうれしい😃
明星山・白金山 山頂 独り占め 途中誰とも会いませんでした。
山頂 独り占め 途中誰とも会いませんでした。
明星山・白金山 白金山をめざします。
白金山をめざします。
明星山・白金山 ここは右へ👉
ここは右へ👉
明星山・白金山 歩きやすくていい山道。つい走りたくなるほど🏃‍♂️
歩きやすくていい山道。つい走りたくなるほど🏃‍♂️
明星山・白金山 白金山までの間にピークが6箇所あるらしい。その一つ目
白金山までの間にピークが6箇所あるらしい。その一つ目
明星山・白金山 ピーク四つ目
ピーク四つ目
明星山・白金山 素敵な山道
素敵な山道
明星山・白金山 一ノ瀬への分岐
一ノ瀬への分岐
明星山・白金山 6番目のピークに来た。山頂はもうしぐだろう❣️
6番目のピークに来た。山頂はもうしぐだろう❣️
明星山・白金山 ここから最後の登り。大した登りではない。
ここから最後の登り。大した登りではない。
明星山・白金山 高根山に行けるらしい。
高根山に行けるらしい。
明星山・白金山 山頂❗️
山頂❗️
明星山・白金山 なんだか景観がよろしくない。
なんだか景観がよろしくない。
明星山・白金山 東南から南方面に広くひらけている。
東南から南方面に広くひらけている。
明星山・白金山 山の名前はよくわからない。
山の名前はよくわからない。
明星山・白金山 次は高根山へ
次は高根山へ
明星山・白金山 はい。左ですね!
はい。左ですね!
明星山・白金山 いい感じです。
いい感じです。
明星山・白金山 おぉぉ❗️山頂まであと2分らしい。ありがたい。
おぉぉ❗️山頂まであと2分らしい。ありがたい。
明星山・白金山 高根山山頂です。
高根山山頂です。
明星山・白金山 南方面に眺望がある。
南方面に眺望がある。
明星山・白金山 山頂はこんな感じ。ってどんな感じ?
山頂はこんな感じ。ってどんな感じ?
明星山・白金山 ちょっと行ってみたけど、麓まで降りそうで、大きな傷を負わないうちに引き返してきた。
ちょっと行ってみたけど、麓まで降りそうで、大きな傷を負わないうちに引き返してきた。
明星山・白金山 ここでまたコースを間違えて数分ロス。左から降ってきて、鋭角に右へ進む。まっすぐ進んでしまった(^_^;)
ここでまたコースを間違えて数分ロス。左から降ってきて、鋭角に右へ進む。まっすぐ進んでしまった(^_^;)
明星山・白金山 薬師堂へ行く元気がない。麓まで降る恐怖ε-(´∀`; )なので白金山方面へ登ります。
薬師堂へ行く元気がない。麓まで降る恐怖ε-(´∀`; )なので白金山方面へ登ります。
明星山・白金山 がれ場だ!キライだ!
がれ場だ!キライだ!
明星山・白金山 ピーク353mってことよね。
ピーク353mってことよね。
明星山・白金山 いい感じです。
いい感じです。
明星山・白金山 向耳納着 コーヒータイム☕️眺望はありません。
向耳納着 コーヒータイム☕️眺望はありません。
明星山・白金山 あったかいものはいい❗️心があったかくなる(^。^)
あったかいものはいい❗️心があったかくなる(^。^)
明星山・白金山 ここのピークに椅子が一つ。南の方に木々の間から少しだけ眺望があります。
ここのピークに椅子が一つ。南の方に木々の間から少しだけ眺望があります。
明星山・白金山 右の道から降ってきて、左の道を進む。まもなくゴール。
右の道から降ってきて、左の道を進む。まもなくゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。