大菩薩峠 雪まつり!

2021.02.03(水) 日帰り

DAY 1

前日ヘルニアさんにサカイヤスポーツでのお買い物に付き合って頂き、帰りのラーメン屋にて明日どこ行くか話してたら大菩薩峠の本発見。ちょうどアイゼンを買ったので試してみようといざ大菩薩峠へ。 当日はすこぶる晴天、雪なのでロッジ長兵衛まで車で上がってそこから出発の予定でしたがちょっと下のすずらん昆虫館以降が通行止めになっており昆虫館に駐車させて頂きそこから出発! 初めての雪山なので凍結した舗装道路でツルツルを歩く練習したりアイゼンの歩き方を緩やかな所で練習しながらゆっくりと大菩薩嶺へ。 稜線に出ると爆風で痛い…雪も硬め、たまに膝までズボッと入る感じだったので一歩一歩ゆっくりと。走れそうなとこだけ駆け抜けました。大菩薩嶺から牛奥の雁ヶ腹摺山まで縦走しそこからすずらん昆虫館へ一気に降りて本日は終了!雪景色も最高だったし色々勉強になった山行でした。