北三方ヶ森

2021.02.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
27
距離
8.1 km
のぼり / くだり
772 / 764 m
2 52
1 34

活動詳細

すべて見る

25年ぐらい前には、いろいろなルートで北三方ヶ森に行っていたような気がしますが、よく覚えていません。今回はあまり歩くことがないルートで歩いてみました。藪漕ぎはほとんどしなくてよさそうですが、通常の登山道には、歩き易さの点で負けていました。

高縄山・大月山・北三方ヶ森 米野々バス停の水ヶ峠側に停めました。
米野々バス停の水ヶ峠側に停めました。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 米野々バス停のちょっと松山側にお墓と竹林の尾根があるのでそこから歩きます。
米野々バス停のちょっと松山側にお墓と竹林の尾根があるのでそこから歩きます。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 竹が散乱していてどこから尾根にとりつくのが正解かわかりません。
竹が散乱していてどこから尾根にとりつくのが正解かわかりません。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 適当に歩き易いところを探して尾根道に入ります。
適当に歩き易いところを探して尾根道に入ります。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 竹林を過ぎると自然林と杉の植林地帯です。
竹林を過ぎると自然林と杉の植林地帯です。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 ピンクテープもあったので安心ですが、繰りて落ちている場所が多かったです。
ピンクテープもあったので安心ですが、繰りて落ちている場所が多かったです。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 何かのアンテナ
何かのアンテナ
高縄山・大月山・北三方ヶ森 葉っぱが落ちているので遠くに高縄山の鉄塔が見えています。
葉っぱが落ちているので遠くに高縄山の鉄塔が見えています。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 歩き易いです。
歩き易いです。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 坂はそれほどでもないところが多いです。
坂はそれほどでもないところが多いです。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 ベンチみたいな木が有ったのでちょっと休憩
ベンチみたいな木が有ったのでちょっと休憩
高縄山・大月山・北三方ヶ森 坂は急だけど歩き易い
坂は急だけど歩き易い
高縄山・大月山・北三方ヶ森 816ピークの手前のピークの急坂でルートを外れたみたいでちょっと藪漕ぎ状態になりました。東寄りに登っていけばよかったと思います。
816ピークの手前のピークの急坂でルートを外れたみたいでちょっと藪漕ぎ状態になりました。東寄りに登っていけばよかったと思います。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 北三方ヶ森が見えてきました。
北三方ヶ森が見えてきました。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 816ピークです。
816ピークです。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 816ピークから下りてきて降りて来た方向です。林道ルートとの合流地点です。
816ピークから下りてきて降りて来た方向です。林道ルートとの合流地点です。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 急坂です。上の方にロープが見えてきましたが、高輪山ー北三方ヶ森の縦走路から見えるロープではなかったです。
急坂です。上の方にロープが見えてきましたが、高輪山ー北三方ヶ森の縦走路から見えるロープではなかったです。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 坂は急ですが歩き易い
坂は急ですが歩き易い
高縄山・大月山・北三方ヶ森 縦走路から見えるロープが見えてきました。
縦走路から見えるロープが見えてきました。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 北三方ヶ森山頂です。風は冷たいですが、雪はありません。
北三方ヶ森山頂です。風は冷たいですが、雪はありません。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 しまなみ海道の橋が見えます。
しまなみ海道の橋が見えます。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 水ヶ峠に向かう途中の広場にある碍子が落ちている鉄塔の所まで降りてきました。ここから右側に降ります。
水ヶ峠に向かう途中の広場にある碍子が落ちている鉄塔の所まで降りてきました。ここから右側に降ります。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 25年前にも歩いた記憶がかすかにあります。
25年前にも歩いた記憶がかすかにあります。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 こんな感じで登山道です。
こんな感じで登山道です。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 倒木が所々にあって少し荒れた感じです。
倒木が所々にあって少し荒れた感じです。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 分岐みたいになっていました。右側に進みます。
分岐みたいになっていました。右側に進みます。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 歩き易そうな尾根に乗ったのですが、このあとすぐ脇にそれることになります。
歩き易そうな尾根に乗ったのですが、このあとすぐ脇にそれることになります。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 まっすぐ行けそうですが、通せん棒があって先は荒れているようです。左に行きます。
目印もあります。
まっすぐ行けそうですが、通せん棒があって先は荒れているようです。左に行きます。 目印もあります。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 ロープも張ってくれています。
ロープも張ってくれています。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 トラロープが張られています。トラロープの所からは、沢を下りていく感じです。
トラロープが張られています。トラロープの所からは、沢を下りていく感じです。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 倒木もあって少し歩きにくいです。
倒木もあって少し歩きにくいです。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 でもまた歩き易い登山道
でもまた歩き易い登山道
高縄山・大月山・北三方ヶ森 正式な登山道ですよね。
正式な登山道ですよね。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 トラロープが沢を渡っていて向こう岸にわたります。
トラロープが沢を渡っていて向こう岸にわたります。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 沢を歩くようなところです。
沢を歩くようなところです。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 元の登山道が崩れたのだと思うのですが、沢を下りる感じです。ピンクのテープを巻いた石が所々にあります。
元の登山道が崩れたのだと思うのですが、沢を下りる感じです。ピンクのテープを巻いた石が所々にあります。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 荒れていないところはきれいな登山道
荒れていないところはきれいな登山道
高縄山・大月山・北三方ヶ森 ここに降りてきました。コンクリートで舗装されています。道路はここで行き止まり、少し広いので切り返せば転回できるけどお勧めできません。
ここに降りてきました。コンクリートで舗装されています。道路はここで行き止まり、少し広いので切り返せば転回できるけどお勧めできません。
高縄山・大月山・北三方ヶ森 道路はこんな感じで僕の車でも走れそう。でも国道までの距離は短いので・・・。
道路はこんな感じで僕の車でも走れそう。でも国道までの距離は短いので・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。