カラ迫岳~熊渡山

2021.02.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
1 時間 1
距離
9.2 km
のぼり / くだり
876 / 878 m
58
1 15

活動詳細

すべて見る

八女方面に用事があり、休日山登りに絡めて出発。 浮羽と星野村間のトンネルが開通していて、ずいぶん早く行けました。 未踏の山ばかりの八女方面がぐっと身近になり、今後の楽しみになりました。 近いうちに、釈迦御前から今回歩いたカラ迫岳山系を眺め返してみようかと思っています。

熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 登山口の脇に5、6台程度の駐車場があります。
登山口の脇に5、6台程度の駐車場があります。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 上りは東コースを進みます。
上りは東コースを進みます。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 坑道跡
坑道跡
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 金山坑とあります。格子が二重にされていて入れません。
金山坑とあります。格子が二重にされていて入れません。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 徐々に開けてくる。寒い縦走路。
徐々に開けてくる。寒い縦走路。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) ザクザクと霜柱を踏みながら・・・
ザクザクと霜柱を踏みながら・・・
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 中央上に半円ポコッと飛び出した形のカラ迫岳。
中央上に半円ポコッと飛び出した形のカラ迫岳。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 麓で分岐した東コースと西コースの合流地点。
麓で分岐した東コースと西コースの合流地点。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) カラ迫岳山頂に到着。360度の眺望があります。気温マイナス4度で風もあってかなり寒い。
カラ迫岳山頂に到着。360度の眺望があります。気温マイナス4度で風もあってかなり寒い。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 釈迦岳と御前岳が霞んで見える。
釈迦岳と御前岳が霞んで見える。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) ここは右を行きます。間違えて直進してしまいました。以後、急なアップダウンが繰り返し。体力持っていかれます。
ここは右を行きます。間違えて直進してしまいました。以後、急なアップダウンが繰り返し。体力持っていかれます。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 熊渡山の姿を探していてようやく拝むことができた。縦走路は基本、眺望ありません。
熊渡山の姿を探していてようやく拝むことができた。縦走路は基本、眺望ありません。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 国境石。国境争いが絶えなかったようで明治元年(1868年)に設置されたようです。
国境石。国境争いが絶えなかったようで明治元年(1868年)に設置されたようです。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 熊渡山の山頂に到着。眺望なし。昼ご飯にしようと思っていたが、ここもかなり寒い。
熊渡山の山頂に到着。眺望なし。昼ご飯にしようと思っていたが、ここもかなり寒い。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 行きでズッコケてしまった所に戻ってきた。高低具合が分かっているのも先が見えてキツイ。
行きでズッコケてしまった所に戻ってきた。高低具合が分かっているのも先が見えてキツイ。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) ピストンで再度カラ迫岳に戻ってきた。熊渡山とは違ってとても暖かい。
ピストンで再度カラ迫岳に戻ってきた。熊渡山とは違ってとても暖かい。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) カラ迫岳頂上から熊渡山方面を振り返る。
カラ迫岳頂上から熊渡山方面を振り返る。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 頂上は無風で暖かかったのでお昼ご飯にする。インスタントみそ汁にお握り2つ。
頂上は無風で暖かかったのでお昼ご飯にする。インスタントみそ汁にお握り2つ。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 景色を眺めながら昼飯。釈迦岳はおにぎりみたいだなと思いながら。
景色を眺めながら昼飯。釈迦岳はおにぎりみたいだなと思いながら。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 復路。日が昇って明るい樹林帯を下りていきます。
復路。日が昇って明るい樹林帯を下りていきます。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 陽が射して気持ち良い
陽が射して気持ち良い
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 渡渉の時に気が付いた小さなつらら。
渡渉の時に気が付いた小さなつらら。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 無事に下山できました。
無事に下山できました。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 物件調査のため移動。途中、星野村の棚田を眺める。
物件調査のため移動。途中、星野村の棚田を眺める。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 星野村中心部。小さな村です。
星野村中心部。小さな村です。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) 知人が星野村にある工房を売るとのこと。
知人が星野村にある工房を売るとのこと。
熊渡山・カラ迫岳(高嶺山) ご興味がございましたらメッセージで(^^)
ご興味がございましたらメッセージで(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。