龍神山・熊山遺跡(熊山ピークは踏んでないので😭⤵️⤵️)

2021.02.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
42
距離
8.1 km
のぼり / くだり
720 / 720 m
13
1
21

活動詳細

すべて見る

6年前に熊山駅から熊山(この時はピークを踏んでいる)へは登ったことがありましたが、まだ、登ったことがない友を案内して登ることに決定。 ヤマップの地図を見ると、網の目のように登山道があるではないですか🎶 いろんな登山道があるんだなあ、車一台だから、縦走は出来ないし、面白いコースはないだろうかと探していると、「せんちゃん」「アフロ」さんご夫婦かな?岩場の面白そうな所を歩いておられる。しかも☔の日に、傘🌂を指して。これだ‼️ ということで、弓削コースで登ることに決定。 しかも、美味しい物大好きな私たちは、下山後にピザ🍕を食べたいと目論んでいました😋🍴💕 ランチタイムは、2時まで。最悪、1時半までに下山したら、滑り込みセーフでピザ🍕にありつける🎵ガンバるぞー 結果、岩遊び&ピザ🍕、どちらも満足出来ました🎵 「せんちゃん」さん、「アフロ」さん、ありがとうございました。もう少し時間があれば、岩遊びがもっとできたし、樹幹流の泡があった所へも行けたのですが(もう、ない可能性は高い)、、、( ´△`) 熊山ピークへ行くか、ピザ🍕を取るか。即、ピザ🍕を取った私たちでした😀 お土産のピザを持ち帰り、家族も喜んだのでした✨

熊山・高津山・尺八山 弓削八幡宮の山門。ここへ車を停めさせてもらいました。
弓削八幡宮の山門。ここへ車を停めさせてもらいました。
熊山・高津山・尺八山 登山口
登山口
熊山・高津山・尺八山 弓削ルート案内の看板。千畳岩が、載っています。岩遊びができそうな所があるようです。
弓削ルート案内の看板。千畳岩が、載っています。岩遊びができそうな所があるようです。
熊山・高津山・尺八山 アップで
アップで
熊山・高津山・尺八山 いきなり、急登です。
いきなり、急登です。
熊山・高津山・尺八山 吉井川がよく見えます🎵
吉井川がよく見えます🎵
熊山・高津山・尺八山 もっとよく見える所にやってきました。
もっとよく見える所にやってきました。
熊山・高津山・尺八山 ここから、龍神山へ登ります🎵
ここから、龍神山へ登ります🎵
熊山・高津山・尺八山 龍神山から望む吉井川
龍神山から望む吉井川
熊山・高津山・尺八山 気持ちいい🎵(友だちに撮影してもらいました)
気持ちいい🎵(友だちに撮影してもらいました)
熊山・高津山・尺八山 弓削の町
弓削の町
熊山・高津山・尺八山 登ってきた尾根がよく見えます。
登ってきた尾根がよく見えます。
熊山・高津山・尺八山 フムフム、龍神山は熊山までの五合目になるのか
フムフム、龍神山は熊山までの五合目になるのか
熊山・高津山・尺八山 霜柱が残ってました。
霜柱が残ってました。
熊山・高津山・尺八山 ここから、テープと「せんちゃん」さんの軌跡を頼りに岩場探検に行きます🎵
ここから、テープと「せんちゃん」さんの軌跡を頼りに岩場探検に行きます🎵
熊山・高津山・尺八山 初めの岩発見、手に持っていた手袋が写ってしまった😭⤵️⤵️
初めの岩発見、手に持っていた手袋が写ってしまった😭⤵️⤵️
熊山・高津山・尺八山 あの山が熊山かな?
あの山が熊山かな?
熊山・高津山・尺八山 向こうにも尾根がありそうだなぁ
向こうにも尾根がありそうだなぁ
熊山・高津山・尺八山 まだ、先に行くと、オー❤️面白そうな岩、発見
まだ、先に行くと、オー❤️面白そうな岩、発見
熊山・高津山・尺八山 飛龍の岩だって☺️
向こうの岩場まで行こうとしている友。
松の枝を踏んでいこうと思いましたが、折れてはと、下へ下りて、岩へ登ることにしました。
飛龍の岩だって☺️ 向こうの岩場まで行こうとしている友。 松の枝を踏んでいこうと思いましたが、折れてはと、下へ下りて、岩へ登ることにしました。
熊山・高津山・尺八山 向こうの岩の下はもちろん、切れてます。
向こうの岩の下はもちろん、切れてます。
熊山・高津山・尺八山 龍神山が見えました⛰️
龍神山が見えました⛰️
熊山・高津山・尺八山 飛龍の岩から戻るのは、松の枝を渡って戻りました。折れなくて良かったわ☺️
飛龍の岩から戻るのは、松の枝を渡って戻りました。折れなくて良かったわ☺️
熊山・高津山・尺八山 名残惜しいので、もう一枚
名残惜しいので、もう一枚
熊山・高津山・尺八山 向こうにも面白そうな岩が見えます🎵
向こうにも面白そうな岩が見えます🎵
熊山・高津山・尺八山 ケルンの広場、南大岩の案内板
ケルンの広場、南大岩の案内板
熊山・高津山・尺八山 ケルン発見
ここが、千畳岩なのかな?
ケルン発見 ここが、千畳岩なのかな?
熊山・高津山・尺八山 更に先へ進むと、さっき見た飛龍の岩が見えました🎵
この場所は、さっき飛龍登った岩から見た石柱の上なのかな?
更に先へ進むと、さっき見た飛龍の岩が見えました🎵 この場所は、さっき飛龍登った岩から見た石柱の上なのかな?
熊山・高津山・尺八山 「天空の岩」の案内板
「天空の岩」の案内板
熊山・高津山・尺八山 この岩場のことなの?
岩場大好きなオレンジは、行こうとしたのですが、今日の大きな目的、ピザ🍕を食することが出来なくなってはと、諦めました。
この岩場のことなの? 岩場大好きなオレンジは、行こうとしたのですが、今日の大きな目的、ピザ🍕を食することが出来なくなってはと、諦めました。
熊山・高津山・尺八山 下りよう試みていますが、ピザ🍕のために断念。友だちが撮影してました。
下りよう試みていますが、ピザ🍕のために断念。友だちが撮影してました。
熊山・高津山・尺八山 「南の山崖」の案内板
「南の山崖」の案内板
熊山・高津山・尺八山 これは何?
これは何?
熊山・高津山・尺八山 少し先にこんな岩
少し先にこんな岩
熊山・高津山・尺八山 「南山崖石積遺構」の案内
「南山崖石積遺構」の案内
熊山・高津山・尺八山 これです。崩れてますね😅
これです。崩れてますね😅
熊山・高津山・尺八山 あれが、熊山の三角点がある所のNTT中継所のピークかな?
あれが、熊山の三角点がある所のNTT中継所のピークかな?
熊山・高津山・尺八山 ここまで、下ってきましたが、これから登っていきます。古い案内板ですが、「大杉口」とあります。
ヤマップには、載っていない道ですが、ちゃんとした道です。
ここまで、下ってきましたが、これから登っていきます。古い案内板ですが、「大杉口」とあります。 ヤマップには、載っていない道ですが、ちゃんとした道です。
熊山・高津山・尺八山 登ってきたら、車道に合流しました。
帰りは、ここを左へ下っていきます。
登ってきたら、車道に合流しました。 帰りは、ここを左へ下っていきます。
熊山・高津山・尺八山 「弓削コース」と書いてある方から熊山遺跡へ向かいます。
「弓削コース」と書いてある方から熊山遺跡へ向かいます。
熊山・高津山・尺八山 テープもあります。
テープもあります。
熊山・高津山・尺八山 お墓に特徴があります。無縫塔、卵形をしているそうです。
お墓に特徴があります。無縫塔、卵形をしているそうです。
熊山・高津山・尺八山 熊山遺跡の裏へ到着
熊山遺跡の裏へ到着
熊山・高津山・尺八山 こちらが表なのかな⁉️
全国でも類を見ない石積みの遺構
こちらが表なのかな⁉️ 全国でも類を見ない石積みの遺構
熊山・高津山・尺八山 展望広場からの眺め
展望広場からの眺め
熊山・高津山・尺八山 吉井川が海へ向かっています。
展望広場でコーヒータイム☕😃
二等三角点のあるNTT中継所が立っているピークへ行くのか、ピザ🍕を食するのか考え、ピザ🍕を取ったのでした🎵
吉井川が海へ向かっています。 展望広場でコーヒータイム☕😃 二等三角点のあるNTT中継所が立っているピークへ行くのか、ピザ🍕を食するのか考え、ピザ🍕を取ったのでした🎵
熊山・高津山・尺八山 ここまで、戻ってきました。
ここまで、戻ってきました。
熊山・高津山・尺八山 経盛山へは登りませんが、こちらの方が早く下山出来そうです。
ピザ🍕のために、急いで下山です。
経盛山へは登りませんが、こちらの方が早く下山出来そうです。 ピザ🍕のために、急いで下山です。
熊山・高津山・尺八山 下山です。これなら、ランチタイムに間に合います🎵
下山です。これなら、ランチタイムに間に合います🎵
熊山・高津山・尺八山 これを食べたかったのです🎵
これを食べたかったのです🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。