ニューアイテム投入して立春の荒船山(経塚山)

2021.02.03(水) 日帰り
たか
たか

活動データ

タイム

03:03

距離

8.9km

上り

756m

下り

751m

活動詳細

もっと見る

一月は、仕事の都合がつかなく有休をとれなかったので天気良さそうな日に今月は早く取得してお山に行ってきました。 スノモン観に根子岳に行くか?、今年はまだいっていないホーム雁田山にするか? 前日までの天気予報はイマイチ。 うん、やはり晴れた山がいいよね〜って事で気になっていた荒船山に行くことに。 荒船山は、言わずと知れた典型的なテーブルマウンテン。関東方面お出かけの帰りに、上信越道から夕陽に照らされるタンカーの様なこのお山を、一度はその甲板を歩いて甲板室(経塚山)へと歩いてみたいと思っていた。 ここで、一つ問題が。 直前の、他の方のレポを見ると何らかの滑り止めが必要そう。‼️ スノーシューと、軽アイゼン(4本爪)はあるけどどちらも不向きかと。チェーンスパイクってどうなんだろう?と、色々調べ前日に購入して、結局即試すことに。^_^ 勿論、完璧ではなかったけれど十分いけました。そして、チェーンスパイクではダメな所も体感出来て良い経験となりました。 取り付きは、長野、群馬県境の内山峠登山口からスタート。 登山口へは、内山トンネルの長野側坑口手前から旧道に。いきなり、アイスバーンと言うよりは氷の上を走る。😲 これ、下りだと間違いなく止まりません。 勿論、スタッドレスタイヤでも。スピードの出し過ぎ注意です。 帰りは、群馬県側のトンネル坑口手前にでるルートを試走しましたが此方はしっかり除雪が入っているので運転に自信無い方は此方に。 さて、10時頃に🅿️到着。3台の車が既に止まっていました。戻ってきた時には、もう一台ありました。 でも…、道中すれ違った方は3人。 習志野ナンバーの方は何処にいったのかな。 艫岩で、アイスクライミングしてたのかな? では、相変わらずの長文なので続きは写真コメントで。🙇‍♂️

荒船山・物語山・大屋山 登山口駐車場。
圧雪と言うより、氷。
手前の、習志野ナンバーさん帰ってきたのかな〜?
登山口駐車場。 圧雪と言うより、氷。 手前の、習志野ナンバーさん帰ってきたのかな〜?
荒船山・物語山・大屋山 YAMAPのコースタイムと大分違うような〜?
YAMAPのコースタイムと大分違うような〜?
荒船山・物語山・大屋山 登山道は、終始狭い。
山の斜面にある獣道を行く感じでスタート
登山道は、終始狭い。 山の斜面にある獣道を行く感じでスタート
荒船山・物語山・大屋山 南向き斜面では、春の兆しも。
南向き斜面では、春の兆しも。
荒船山・物語山・大屋山 先行者の足跡。
先行者の足跡。
荒船山・物語山・大屋山 艫岩🪨見えてきましたよ〜。
艫岩🪨見えてきましたよ〜。
荒船山・物語山・大屋山 よく見る痩せ尾根に突入❗️
よく見る痩せ尾根に突入❗️
荒船山・物語山・大屋山 一度溶けた雪が再び凍ってツルツルの登山道。
一度溶けた雪が再び凍ってツルツルの登山道。
荒船山・物語山・大屋山 なんか、昔ここで修行した跡?
なんか、昔ここで修行した跡?
荒船山・物語山・大屋山 その奥に何か白いものが…
その奥に何か白いものが…
荒船山・物語山・大屋山 滲み出た水が凍っていた。
人の顔に見えなくもない?
滲み出た水が凍っていた。 人の顔に見えなくもない?
荒船山・物語山・大屋山 岩に含まれていた巨石が風化してボトッと落ちて穴が空いた。
岩に含まれていた巨石が風化してボトッと落ちて穴が空いた。
荒船山・物語山・大屋山 倒木がコースを塞いでいて、ちょっと下がってくぐっていきます。
倒木がコースを塞いでいて、ちょっと下がってくぐっていきます。
荒船山・物語山・大屋山 ここから急登だっけ?
と言うくらいの急登は、やはり迂回ルート。
ここから急登だっけ? と言うくらいの急登は、やはり迂回ルート。
荒船山・物語山・大屋山 山頂手前の急登かと思っていたら、またフラット区間&艫岩がまだあんなに先…
山頂手前の急登かと思っていたら、またフラット区間&艫岩がまだあんなに先…
荒船山・物語山・大屋山 痩せ尾根、楽しい。
痩せ尾根、楽しい。
荒船山・物語山・大屋山 一杯水まで来ました。
一杯水まで来ました。
荒船山・物語山・大屋山 でも、凍結中〜^_^
でも、凍結中〜^_^
荒船山・物語山・大屋山 いよいよ急登です。
梯子〜
いよいよ急登です。 梯子〜
荒船山・物語山・大屋山 岩場〜
岩場〜
荒船山・物語山・大屋山 岩場トラバース
スリルはあるけど、ロープや三点支持を確保すれば危険度は低いのかな?
岩場トラバース スリルはあるけど、ロープや三点支持を確保すれば危険度は低いのかな?
荒船山・物語山・大屋山 山頂(甲板)まで来ました。
この先は、艫岩です。
山頂(甲板)まで来ました。 この先は、艫岩です。
荒船山・物語山・大屋山 休憩小屋?東屋?まで来ました。
休憩小屋?東屋?まで来ました。
荒船山・物語山・大屋山 浅間山などのビューポイント。
終始、風が無茶苦茶強かった。
浅間山などのビューポイント。 終始、風が無茶苦茶強かった。
荒船山・物語山・大屋山 さて、甲板を歩いて本日の最高峰に向かいます。
さて、甲板を歩いて本日の最高峰に向かいます。
荒船山・物語山・大屋山 違うルートからも来れるらしいけど、トレースはなかった。
違うルートからも来れるらしいけど、トレースはなかった。
荒船山・物語山・大屋山 ここが、山頂とは思えない。
ここが、山頂とは思えない。
荒船山・物語山・大屋山 ふむふむ、なるほど〜。なんか、興味あるお話し。
ふむふむ、なるほど〜。なんか、興味あるお話し。
荒船山・物語山・大屋山 ほ〜
ほ〜
荒船山・物語山・大屋山 これは、諏訪大社系列なのかな?
これは、諏訪大社系列なのかな?
荒船山・物語山・大屋山 ラスボス、経塚山は目の前に。
ラスボス、経塚山は目の前に。
荒船山・物語山・大屋山 経塚山への分岐。
経塚山への分岐。
荒船山・物語山・大屋山 経塚山山頂、間も無く到着。
経塚山山頂、間も無く到着。
荒船山・物語山・大屋山 到着〜
到着〜
荒船山・物語山・大屋山 1,423メートルかぁ。
意外と低いんんだね。
1,423メートルかぁ。 意外と低いんんだね。
荒船山・物語山・大屋山 さぁ、下ります。
凍っていて、急傾斜地でややてこずる、
さぁ、下ります。 凍っていて、急傾斜地でややてこずる、
荒船山・物語山・大屋山 ほんと、平で奥行きが深い‼️
ほんと、平で奥行きが深い‼️
荒船山・物語山・大屋山 クリンソウが咲く頃にまた来よう。
クリンソウが咲く頃にまた来よう。
荒船山・物語山・大屋山 再び艫岩。からの、浅間山。
再び艫岩。からの、浅間山。
荒船山・物語山・大屋山 アイスクライミングは、何処でやってるかな?
アイスクライミングは、何処でやってるかな?
荒船山・物語山・大屋山 下ります。相変わらず狭い!
下ります。相変わらず狭い!
荒船山・物語山・大屋山 すごい岩だね〜
すごい岩だね〜
荒船山・物語山・大屋山 もう、甲板室もあんなに遠くに。
もう、甲板室もあんなに遠くに。
荒船山・物語山・大屋山 この石は、束石かな?
この石は、束石かな?
荒船山・物語山・大屋山 修験ところ戻ってきました。
修験ところ戻ってきました。
荒船山・物語山・大屋山 帰りの道中からの荒船山。
かっこいいー。
帰りの道中からの荒船山。 かっこいいー。

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。