花尾山&長野滝

2021.02.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:15

距離

9.3km

のぼり

734m

くだり

734m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
55
距離
9.3 km
のぼり / くだり
734 / 734 m
29
16
32
2 5

活動詳細

すべて見る

花尾山はカブト虫岩と呼ばれる展望岩までしか行った事がなかったけど、皆さんのレポートで先に進んで周回で歩ける事を教えてもらったので今回はそのコースで。 YAMAPではカブト虫岩から先はルートはないけど案内板、ピンクリボンが充実していて迷うことはなかったです。 ただし下山してから駐車場までの車道歩きが長いので退屈するかなぁと思っていたんですが、花尾古道と呼ばれるいい雰囲気の道が続き楽しく歩くことが出来ました♪ 下山後、「西郷どん」のロケ地にもなった長野滝にも行って来ました。

三重嶽・花尾山 駐車場からかなりの距離の林道を歩きます。
駐車場からかなりの距離の林道を歩きます。
三重嶽・花尾山 やっとこさ登山口到着。急登です💦
やっとこさ登山口到着。急登です💦
三重嶽・花尾山 朝陽が暖かい☺️
朝陽が暖かい☺️
三重嶽・花尾山 花尾山到着🎵
花尾山到着🎵
三重嶽・花尾山 山頂からの展望。
山頂からの展望。
三重嶽・花尾山 カブト虫岩へ向かう。
カブト虫岩へ向かう。
三重嶽・花尾山 カブト虫岩到着🎵
カブト虫岩到着🎵
三重嶽・花尾山 結構な高度感で風も強い💨
結構な高度感で風も強い💨
三重嶽・花尾山 錦江湾まで見渡せます。
錦江湾まで見渡せます。
三重嶽・花尾山 先に進んで「マンタ岩」🪨
どっちかと言ったら「マンボウ岩」❓
先に進んで「マンタ岩」🪨 どっちかと言ったら「マンボウ岩」❓
三重嶽・花尾山 桜島展望所からの桜島。
桜島展望所からの桜島。
三重嶽・花尾山 ひょうたん村役場方向へ。
YAMAPの地図にカブト虫岩から先の軌跡はないけどピンクリボンがこれでもかっていうくらいあるので迷う心配はありません。
ひょうたん村役場方向へ。 YAMAPの地図にカブト虫岩から先の軌跡はないけどピンクリボンがこれでもかっていうくらいあるので迷う心配はありません。
三重嶽・花尾山 空き缶があちこちぶら下がっていたけど一体何の為?
空き缶があちこちぶら下がっていたけど一体何の為?
三重嶽・花尾山 林道まで下りてきました。
林道まで下りてきました。
三重嶽・花尾山 じぞどん坂を下りてきました。
じぞどん坂を下りてきました。
三重嶽・花尾山 ここがひょうたん村役場。公民館的なものなのかな?
ここがひょうたん村役場。公民館的なものなのかな?
三重嶽・花尾山 馬波峠にある石碑。ここから開聞岳が見えたのかなぁ😲
馬波峠にある石碑。ここから開聞岳が見えたのかなぁ😲
三重嶽・花尾山 花尾古道をのんびりと歩いて行く。
花尾古道をのんびりと歩いて行く。
三重嶽・花尾山 「考える人」じゃなくて「考えるカッパ」
「考える人」じゃなくて「考えるカッパ」
三重嶽・花尾山 寄り道その① 隠れ念仏洞。
寄り道その① 隠れ念仏洞。
三重嶽・花尾山 よか雰囲気☺️
よか雰囲気☺️
三重嶽・花尾山 かくれ念仏洞。
かくれ念仏洞。
三重嶽・花尾山 昔の人の苦労を偲びお祈りします。
お線香、ライターなどタッパーに入れて用意されていました🙇‍♂️
昔の人の苦労を偲びお祈りします。 お線香、ライターなどタッパーに入れて用意されていました🙇‍♂️
三重嶽・花尾山 寄り道その②
少し時間に余裕があったので車で移動。以前から行ってみたかった長野滝へ。
寄り道その② 少し時間に余裕があったので車で移動。以前から行ってみたかった長野滝へ。
三重嶽・花尾山 よか雰囲気☺️
よか雰囲気☺️
三重嶽・花尾山 すぐに到着🎵冷気が凄い‼️
パワースポット的空気感が溢れています。
すぐに到着🎵冷気が凄い‼️ パワースポット的空気感が溢れています。
三重嶽・花尾山 この滝は「西郷どん」の中で滝行シーンに使われたそうです(見てないけど😁)
苔むした岩壁がいい雰囲気ですね☺️
この滝は「西郷どん」の中で滝行シーンに使われたそうです(見てないけど😁) 苔むした岩壁がいい雰囲気ですね☺️
三重嶽・花尾山 あまりの冷気に耐えられずに速攻で撤退して終了です😁
あまりの冷気に耐えられずに速攻で撤退して終了です😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。