石割山:やっぱり富士山とワカサギ

2021.02.03(水) 日帰り

DAY 1

当初は赤城山で雪の黒檜山と大沼のアイスバブルと小滝の氷瀑とやはりワカサギ天麩羅(のんさんの希望)のフルフルセットを楽しむ予定でしたが、ピーカンだが、湖面でも18m/sの強風!−7℃でその強風は嫌だと思い、急遽変更!雪山とワカサギで、ついでに富士山の石割山にしました。 帰りに山中湖でワカサギと例の葭之池温泉! 8:30に二十曲峠てのんさんと待ちあわせ、未来ちゃんと3人で、登山開始! 先ずはいつも通り、峠からのふしを楽しみ、ゆっくりバイオトイレで体調を整え、直ぐに軽アイゼンを付け(道路は全く雪なし)、登り始めました。 ピーカン、冬なので、右手にずっと富士山を見ながら、サックサックと登りました。 凡そ1時間! 頂上です!広い頂上に私達だけで眼前に富士山! ゆっくり、コーヒーを楽しみました。 「ここいいなぁ!」 しばし休んで、下山! さぁワカサギの天麩羅! 山中湖の周りで、、良さそうな「さんさい」が臨時休業? 側の「海馬(シーホース)」に行きました。 主にはほうとうでしたが、ワカサギがありました。 私はワカサギフライ(1000円)と蕎麦(800円)! 未来ちゃんはほうとうとワカサギフライ。 のんさんは焼きニジマスとサーモンの刺し身とワカサギフライとご飯の贅沢! 美味しかった! 締めは行きつけの「葭之池温泉」寛げました!!