雪山ハイク『矢ヶ崎山』

2021.02.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
1 時間
距離
2.7 km
のぼり / くだり
260 / 262 m
54
1 10

活動詳細

すべて見る

今日は、午前中は整形外科にかかり、昼頃から山行でした。 群馬県と長野県の県境歩きです。 山行中は誰にも会いませんでしたが、軽井沢プリンスのスキー場からは賑やかな声が聞こえてきました。 山頂直下は予想より急坂でした。 アイゼンは小さな前爪のある10本爪を履きました。 帰りには、軽井沢プリンスのショッピングセンターに寄って、サロモンのアウトレットを買い物しました。 期間限定で駐車場は無料でした。 とても楽しい1日でした。

中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 木々越しに妙義の峰々
木々越しに妙義の峰々
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 足跡🐾
足跡🐾
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 斜面の木の幹
斜面の木の幹
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 木々越しに見た、鼻曲山や浅間隠山
木々越しに見た、鼻曲山や浅間隠山
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 矢ヶ崎山の山頂で、山名標識を持ってパチリ...あ、落としちゃった(笑)。
標識が割れていたのです。
背景遠くに見えるのは榛名の山々です。
矢ヶ崎山の山頂で、山名標識を持ってパチリ...あ、落としちゃった(笑)。 標識が割れていたのです。 背景遠くに見えるのは榛名の山々です。
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 山頂から見た、浅間山。
Jバンドや小浅間山も見えました。
山頂から見た、浅間山。 Jバンドや小浅間山も見えました。
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 山頂から見た、妙義の峰々。
素敵!まるで箱庭♪

山頂では風花が舞ってきました。
山頂から見た、妙義の峰々。 素敵!まるで箱庭♪ 山頂では風花が舞ってきました。
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 急坂をくだります。
急坂をくだります。
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) ここまで来たら、空は晴れでした♪
ここまで来たら、空は晴れでした♪
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 木々越しに見えたのは
木々越しに見えたのは
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 木々越しに見えたのは...

浅間山や、軽井沢プリンスのスキー場のリフトです。
木々越しに見えたのは... 浅間山や、軽井沢プリンスのスキー場のリフトです。
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 枯れ草越しですが、いい眺めです。
枯れ草越しですが、いい眺めです。
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 浅間山ズーム
浅間山ズーム
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) スキー場のゲレンデ
スキー場のゲレンデ
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) ゲレンデあたりの雪の様子
ゲレンデあたりの雪の様子
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) こんな感じです。
こんな感じです。
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) トレースあり
トレースあり
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) アロマオイルで作った、手作りアルコールジェルを持ってきました。
アロマオイルで作った、手作りアルコールジェルを持ってきました。
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 消毒をして、みかんの蒸しケーキを食べます。
消毒をして、みかんの蒸しケーキを食べます。
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) こちらもフワフワ
こちらもフワフワ
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 登山道が、ちょっと斜めなところ
登山道が、ちょっと斜めなところ
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 木々越しにうっすらと赤城山
木々越しにうっすらと赤城山
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 雪の少ないところ
雪の少ないところ
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) あんなに高いところで、キノコが生えていました!
あんなに高いところで、キノコが生えていました!
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 栗のイガが沢山落ちていました。
栗のイガが沢山落ちていました。
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 栗は空っぽでした。
栗は空っぽでした。
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 栗を見ながら歩いていたら、「左に曲がります」的なことをスマホが言いました!
すごい!
危うく道を間違えるところでしたが、無事に下山できました♪
栗を見ながら歩いていたら、「左に曲がります」的なことをスマホが言いました! すごい! 危うく道を間違えるところでしたが、無事に下山できました♪
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 看板をズーム
看板をズーム
中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿) 反対側には、この看板
反対側には、この看板

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。