戻る 次へ

関の山の猫ちゃんに会いたくて、初めてのルートで水落の滝から大山~金石山~関の山への写真

2021.02.02(火) 14:34

関の山 (福岡)

2021.02.02(火) 日帰り

昨日天気が回復したので何処か歩こうと思い、そうだ関の山に行ってみようと思い烏尾峠の水落の滝駐車場に 車を停めて以前から気になってた、関の山の糸田口登山口まで歩いて行きました。 以前あった登山口の標識が外されてましたが道路みたいな所を歩きますが、トゲトゲノ蔦が出てきて歩くのが辛く なって来たので、残念ですがここで撤退です( ;∀;) 駐車場に戻る時左に見えるアジサイ園から登れるかもと思い、アジサイ園に行きました、何処か登る所がないかな と探してたら、取り付きがありました! 登山道は歩きやすくて気持ちの良い登山道です、踏み跡もあってテープもあります、迷うことなく歩けますが 縦走路手前は急登です!ロープが設置されて助かります(*^-^*) やっとの思いで大山山頂到着です!ここで遅めの昼飯を食べました、今日はほか弁の牛すじ重です(*^-^*) 昼食後関の山を目指して歩きます、途中正面登山道を外れ岩場ルートを歩いて山頂到着です!山頂は 360度の見晴らしですが遠くは残念ながらガスってます、山頂で可愛いネコちゃんに会って下山します。 下山は大山まで戻ってその先から水落の滝駐車場へ降りますが下りにの登山道は尾根の歩きで気持ちが 良いですね、と思ってたら駐車場手前で凄い激降りが出てきました!ロープが設置されたので、ロープや木に つかまって降ります!最後の試練を乗り越えてやっと駐車場に着きました、今日山中で出会ったのは一人の 登山者とすれ違っただけでした。 水落の滝は今日は観れませんでしたので次回に取っときます(*^-^*)