瑜伽山から鬼入道山へ

2021.02.02(火) 日帰り

DAY 1

一昨日の白石島の爽やかさとのギャップがすごいですが笑。荘内地区でなぜかみんなにスルーされている(ヤマレコでも1件しかない)鬼入道山。ルートは玉野の山歩きの本に載ってるように木目地区の加茂神社から池を3つ程経由して山頂に行って(地図の実線ルート)東の八幡宮に下りるのが一般的(と言っていいのか)みたいですが、地図を眺めていると玉野と倉敷の市境の王子峠から巡視路を上がれば行けるのではないかと推測してアタック。調べてみたら同じように王子峠から行こうとしてる記事があったけど山頂までは行けてないようで・・ちょっと心配です。でも王子峠って名前にも興味を引かれたので行ってみたかったのです。スタートは去年の年末に行けなかった瑜伽山山頂経由で山村三角点→巡視路経由で王子峠へ。王子峠からすぐの巡視路から登りたかったけど入口が見つからず竹の倒木がものすごくて戦意喪失しながら進むと北側の2本目の巡視路入口が見つかったので上がりましたが鉄塔から少しうろうろ。巡視路は歩いてみないと分からないことが多いので仕方ありません。結局王子峠側の巡視路に戻ったりしながらなんとか祠のある鬼入道山山頂に到着。下山は正規(?)ルートの八幡宮へ。今回は正規ルートを通ってないのでそっちの道がどんな感じか分かりませんが1回行けばまあもういいかなという感じです笑。やっぱり晴れてる時は展望のいいところに行きたい笑。