一人で多峯主山2021.02.02

2021.02.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 30
休憩時間
3
距離
4.4 km
のぼり / くだり
215 / 217 m
9
2
5
12
6
4
1
11

活動詳細

すべて見る

気付けばもう2月なんですねぇ。 今日は約1週間ぶりにお山です。 久々なので、軽めに多峰主山をのんびり歩きました。 まぁ雑念だらけの山行😅 歩きながら、私の脳内は面白いくらいコロコロと変わっていきました笑 とっても歩き足りない感がありますが、今日は子供が帰ってくる前に、慣れないおやつ作りに挑戦するので我慢我慢✋ とはいえ、雨上がりの晴天の中、山を歩くのはとても気持ち良かったです😊 濡れた地面と、青々とした木や植物。 青空と森の香りが心地よくて、やっぱり来て良かったとウキウキしながら歩きました。

天覧山・多峯主山・天覚山 発酵食品を扱っているお店。
oh!!のレストランはいつも大人気。
行ったことないけど。
発酵食品を扱っているお店。 oh!!のレストランはいつも大人気。 行ったことないけど。
天覧山・多峯主山・天覚山 では、ゆるりと出発。
では、ゆるりと出発。
天覧山・多峯主山・天覚山 次男の為のキノコ🍄
次男の為のキノコ🍄
天覧山・多峯主山・天覚山 舗装路を登りきった所におトイレがあります。
そこの分岐の一番右の道を行きます。
天覧山へ行くには真っ直ぐです。
舗装路を登りきった所におトイレがあります。 そこの分岐の一番右の道を行きます。 天覧山へ行くには真っ直ぐです。
天覧山・多峯主山・天覚山 久しぶりだなぁ!
すでに癒やされるわ〜。
久しぶりだなぁ! すでに癒やされるわ〜。
天覧山・多峯主山・天覚山 森の香り。
よくバブとかに森の香りってあるけど、これが本当の森の香り。
森の香り。 よくバブとかに森の香りってあるけど、これが本当の森の香り。
天覧山・多峯主山・天覚山 もうここまで来ちゃったのか。
この石段を登り切ると多峰主山山頂。
前回は時間がなくてここで引き返しました。
もうここまで来ちゃったのか。 この石段を登り切ると多峰主山山頂。 前回は時間がなくてここで引き返しました。
天覧山・多峯主山・天覚山 右が鎖場、左が石段。
鎖場は子供専用で一回に5人までと書いてあります。
因みに鎖無しで登れるくらいの坂です。
右が鎖場、左が石段。 鎖場は子供専用で一回に5人までと書いてあります。 因みに鎖無しで登れるくらいの坂です。
天覧山・多峯主山・天覚山 多峰主山山頂!
多峰主山山頂!
天覧山・多峯主山・天覚山 中央に筑波山
中央に筑波山
天覧山・多峯主山・天覚山 こちらの中央は男体山ですかね?
間違ってたらごめんなさい🙏
こちらの中央は男体山ですかね? 間違ってたらごめんなさい🙏
天覧山・多峯主山・天覚山 秩父方面
秩父方面
天覧山・多峯主山・天覚山 東京方面。
肉眼ではスカイツリーも見えました。
東京方面。 肉眼ではスカイツリーも見えました。
天覧山・多峯主山・天覚山 おやつとか何も持ってきてないので、このまま下山します。
おやつとか何も持ってきてないので、このまま下山します。
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂から雨乞池方面に少し下りるとおトイレがあります。
山頂から雨乞池方面に少し下りるとおトイレがあります。
天覧山・多峯主山・天覚山 雨乞池。
だいぶ濁ってますが、ここの池が濁ると雨が降るという言い伝えがあるそうです。
雨乞池。 だいぶ濁ってますが、ここの池が濁ると雨が降るという言い伝えがあるそうです。
天覧山・多峯主山・天覚山 雨乞池は山頂にありながらも、今まで水が枯れたことが一度もないらしい。
不思議ですねー。
雨乞池は山頂にありながらも、今まで水が枯れたことが一度もないらしい。 不思議ですねー。
天覧山・多峯主山・天覚山 唐突ですが、俳優の高橋一生さんは登山をなさるそうです。
もし私がNHKにっぽん百名山で高橋一生さんと山歩きをしたらどんな会話をしようかなぁと妄想を繰り広げながら歩きます笑
唐突ですが、俳優の高橋一生さんは登山をなさるそうです。 もし私がNHKにっぽん百名山で高橋一生さんと山歩きをしたらどんな会話をしようかなぁと妄想を繰り広げながら歩きます笑
天覧山・多峯主山・天覚山 一生さんに留まらず、大知くんが鶴瓶に乾杯でうちに来てくれたら、日和田山を案内するか、多峰主山を案内するか考えながら歩く笑
脳内ほぼ変態😳
一生さんに留まらず、大知くんが鶴瓶に乾杯でうちに来てくれたら、日和田山を案内するか、多峰主山を案内するか考えながら歩く笑 脳内ほぼ変態😳
天覧山・多峯主山・天覚山 時々登山道で見かけるこの土がこんもりしているのはなんでしょう?
アリの巣?
入口ないけど。
時々登山道で見かけるこの土がこんもりしているのはなんでしょう? アリの巣? 入口ないけど。
天覧山・多峯主山・天覚山 この辺りで、妖精のような赤ちゃんと、女神のようなお母さんに出会いました。
まだ8ヶ月の赤ちゃんは背負子から降りて、切り株につかまり立ちをしていました。
赤ちゃんのぽかーんとこちらを見る真ん丸なお顔と、女神様のような笑顔のお母さんにすっかり癒やされました😊
この辺りで、妖精のような赤ちゃんと、女神のようなお母さんに出会いました。 まだ8ヶ月の赤ちゃんは背負子から降りて、切り株につかまり立ちをしていました。 赤ちゃんのぽかーんとこちらを見る真ん丸なお顔と、女神様のような笑顔のお母さんにすっかり癒やされました😊
天覧山・多峯主山・天覚山 私も木の向こうから顔を出す女神様やろうとしたら、木陰から覗くほぼ不審者の写真になりました。
私も木の向こうから顔を出す女神様やろうとしたら、木陰から覗くほぼ不審者の写真になりました。
天覧山・多峯主山・天覚山 さっきの赤ちゃん可愛かったな〜✨
森の中に赤ちゃん😍
このまま日和田山に行っちゃいたいけど、息子たちの為にポンデケージョを作る力と時間を残す為に、このまま帰ろう。
さっきの赤ちゃん可愛かったな〜✨ 森の中に赤ちゃん😍 このまま日和田山に行っちゃいたいけど、息子たちの為にポンデケージョを作る力と時間を残す為に、このまま帰ろう。
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能市街
飯能市街
天覧山・多峯主山・天覚山 おされなレストランまで帰ってきました。
ここでおされに友達とランチをするより、一人で山歩いて、山頂でインスタントのスープパスタ食べる方が私は好きだな。
おされなレストランまで帰ってきました。 ここでおされに友達とランチをするより、一人で山歩いて、山頂でインスタントのスープパスタ食べる方が私は好きだな。
天覧山・多峯主山・天覚山 今日は境内を通りませんでしたが、次回はお邪魔しようと思います。
今日は境内を通りませんでしたが、次回はお邪魔しようと思います。
天覧山・多峯主山・天覚山 信号待ちで梅の花を発見。
蕾がだいぶふっくらとして、少しだけ花が咲いてました。
春はすぐそこですね😊
信号待ちで梅の花を発見。 蕾がだいぶふっくらとして、少しだけ花が咲いてました。 春はすぐそこですね😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。