これも大山、、、これぞ大山(弥山)

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

またもや週末寒波で大荒れ?トオモッタラ日曜は回復基調。。 行くしかないね(*'▽')。 待望の好天での雪山大山、今季(まだ)2回目!。気合十分!。 が、、しかし山頂でのまっブルーには出会えず、、、下山中にピーカンTT。これも大山。。。 が、、出逢いの大山!。インプさんとのバッタリ再会!。更に、お初です!カズさん、ご一行様(*‘ω‘ *)。これぞ大山!。 結果良ければ全て良し!!。山頂の残念感はチャラ、それ以上(笑)。 今日も楽しい山行、ありがとう大山さん。 今回、デジイチ不調であまりいい画が撮れてないのが残念した。。 以下、個人的備忘録ですんでスルーで結構ですよ。 なかなか行けれんかった雪山大山、うきうきし過ぎであれやこれや失敗などなど。。 ・前日予報で午前が晴れなので早め着したが、やっぱ1~2月は午後合わせが正解。。 (駐車場にギリ停めれたのは早め着で正解だったが。) ・気がはやると足元注意散漫、今までアイゼンひっかけた事無かったが、今日一日で左右のゲーターに穴開けてもうた。。(アイゼン爪引っかかるくらいのガリガリ凍結や、アイゼン効かないトレースに溜まったさらさらの新雪や、解けだして重くなった雪やらと色んな状況を歩けたのは良かった。) ・雪山対策にと十分なレイヤー組み合わせしたが、気温高く、前半汗だくで山頂では汗冷え。。行動中に早めのレイヤー切り替えに気を付けないと暑い、寒い、、だけで済めばいいが。。。 ・新雪歩き楽しもうと木々の間をずんずん下って、膝位まで踏み向いたとたん、、前傾姿勢だったので前のめりに倒れる。  ザックの重さで横倒しから仰向けに、そのままザックで1mほど滑り立木に横腹ぶつかり止まる。  慌てて起きようとしたらが斜め下向きの体制だったので頭から木の下のくぼみ50cmに反転しながら落下、太目の枝で上腕強打で止まった。。打ち身程度にもならず済んだが。。 ザックの重量で体制崩し滑りだすと、うつ伏せに戻すのも簡単じゃない事を身をもって知った。 これ、もしもっと高度からの雪斜面のドロップアウト中だったら、数10mは滑落?して立木に頭から激突、なんて事もありえるわ。これくらいで経験できたのは良かった。。