雪の畦ヶ丸

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

トレーニングを兼ねて畔ヶ丸に行って来ました。緊急事態宣言下で電車、バスを避け登山口の西丹沢ビジターセンターまで車で行きましたが、同じように考えている人が多いらしく、駐車場はおろか路肩の駐車スペースもほぼ一杯でかろうじて停めることが出来ました。 まずは本棚、下棚に向いましたが、最近雨が少なく沢の水も極端に減っており本棚は見られなかったものの、下棚は滝が流れていました。 下棚からはバリエーションで畔ヶ丸に直登。標高900m辺りから登山道に雪が残っているようになりました。 畔ヶ丸山頂で昼食としたあと権現山に向かって下山開始。積雪の急斜面なのでアイゼンを履きました。 権現山へ行って西丹沢ビジターセンターに下りる予定でしたが、途中でいろいろとハプニングがあって遅くなったので権現山手前からエスケープ路としていた道を西沢に向かって下りてビジターセンターに向かいました。