鐘ヶ嶽

2021.02.01(月) 日帰り

DAY 1

〜浅間信仰の山 鐘ヶ嶽〜 丹沢山地(東丹沢) 鐘ヶ嶽 561m 厚木市最高峰 ⛩七沢浅間神社 見城山 351m ⛫七沢城址 古くから信仰の山として親しまれていると言う鐘ヶ嶽へ登ってきました。 登山口から山頂までに二十八の丁石があり、丁石に彫ってあるのは文久四年だったり元治元年だったり、幕末の歴史に思いを馳せながらの登山が楽しめました(私めは戦国や幕末好き) 昔の人はあの重い丁石を担いでこの山道を登っていたのだろかなどと考えながら(笑) ちなみに丁石なんですが、五丁目は見落としてたのですが、何故かちょいちょい撮れてなかったんです😭 鐘ヶ嶽は眺望は楽しめませんが、歴史深い所や、浅間神社の静かで落ち着く雰囲気がとても気に入りました。 山神隧道では、ちょっとしたトラブル(?)が💧 心霊スポットとして、この辺りじゃ名前が上がりますが、雰囲気ありました😅 鐘ヶ嶽下山後は見城山を経由したのですが、GPSエラーで見城山山頂行ってない事になってました💧 今回はスタート時間が出発1時間遅れだったので、日没ギリギリの下山となり、計画性のなさを思い知らされましたが、お気に入りの山が見付かった良き山行となりました😄 [編集後記] 丁石、何で撮れてなかったんだろうか。。 撮ったら確認するクセをつけなきゃダメですね‼️ さぁ、次は何処の山に行こうか⁉️