尻場山 スノーシューでスキー場跡見学

2021.02.01(月) 日帰り

DAY 1

まずはガーデンハウスの平日ランチで「まんぷくちらし」を すし飯で糖質を、イカ🦑タコ🐙それにエビ🦐マグロ🐟などネタで良質なたんぱく質を蓄えてもう止まれない 今日は朝から夜にかけて徐々に気温が上がる予報で、尻場山入口辺りはベタ雪、尾根から先はややサラサラ雪 ツボ足・軽アイゼンで歩くにはやや緩く、終始スノーシューを使いました 今日はできるだけ運動は軽く済ませようと思っていたところ、ちょうど旧スキー場跡ルートからお地蔵様ルートに合流する往復トレースを発見し、使わせていただくことに。かなり時間と距離を短縮できました 山頂からの眺めは快晴ではないけれども冬特有の澄んだ空で夏場よりもクッキリとロウソク岩が見える見える…📷 下りは道を変え、夏道から外れた尾根に出ると旧スキー場施設の小屋を発見 そこからの余市の町と海岸を見ることができる眺望がこれまた楽しい 小屋からは旧スキー場の廃道を滑るように下っていく。人の足跡はなく、鹿とキツネの足跡(ところどころ排泄跡も)が廃道に沿って続いており、アニマルトラッキングさせてもらいながら下山しました やはり動物は歩きやすい道わかるんだなぁ… このルート、下りは傾斜あるので、逆回りは自分には無理です😑